これな、ケーキつくっとんの!

朝登園後に中庭の方をじーっと眺めた後にランチルームにお兄さんお姉さんがいることに気が付き、「見て!あっち!おるよー!」と大きな声で話していましたよ!
ホットケーキの写真と作る過程の写真を一緒に飾ると興味を示して眺めていましたよ!
紐通しの紐を持って真剣に穴に通していましたよ。
「これな、ケーキつくっとんの!」「食べてみて!」「おいしいよ~。」などなど会話をしながらとても楽しそうにおままごとしてました。
自分で好きなご飯の量を選んで持って行ってますよ。お代わりも自分たちで楽しんでいます。

今日は雨でしたが、子どもたちは元気いっぱい!お話をたくさんしてお友だちと楽しくする姿が見られましたよ!登園してきて、中庭の方に目をやるとランチルームでお姉さん、お兄さんが遊んでいるのが見えたようで「あっ!見て!おるよー!」「あー!」「あそこー!」と向かいの部屋で遊んでいるお兄さんたちを見てとても興味深そうに眺めていましたよ!人の動きに一喜一憂でしたよ。お部屋にも変化をと、ホットケーキの写真とボールに材料を混ぜている写真、ケーキの絵本を飾りました。絵本は飾ってすぐに「これ見たい!ケーキや!」という姿があり、ホットケーキの写真も「これ、おいしそう~。」と話しながらながめていましたよ。おままごとをしているとケーキを作り、お互いに味見。「これおいしいよ。はい、スプーン!」と言ってスプーンを持ってくる真似をしたり、他の玩具でスプーンを代用する子なども居て、ごっこ遊びも少しずつリアルに物を想像して遊ぶ姿が見られるようになりましたよ。たくさんのことを理解し、想像が膨らむことで遊びや会話もより弾み、日々楽しんで過ごしていけるので、たくさんのことに触れていけるようにしていきたいと思っています。




前の記事

どんな形になるかな?

次の記事

てをたたきましょ~♬
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ