雪はどんな形かな?

図鑑から雪の結晶の写真を見つけると、降ってきていた雪と一緒に見比べて観察していました。
折り紙とハサミを使って、雪の結晶作り。「こんな形にしたいな。」と形をイメージしながら、はさみで切っていました。
雪の結晶が出来上がると、自分のものに名前を書いてみようと挑戦していました。
歌に合わせて、手遊びやダンスをみんなの前で披露してくれました。

「今日は寒いね。」「保育園に来る時に雪が降ってたよ!」朝、子どもたちから雪の話題の声がたくさん聞こえてきていました。そこで冬の図鑑を用意してみると、「”つらら”って大きい氷みたい!」「雪の結晶は、たくさん形があるよ!」と図鑑を興味津々にみるお友だちの姿がありました。また外の雪をそーっと紙にのせて持ってくると、図鑑の雪の結晶の写真と見比べてみようとするお友だちもいました。雪がすぐに溶けてしまい、観察をすることが少し難しいようでしたが、「この形かな?」「エルサの雪みたいだよ!」とお友だちと会話を楽しみながら、見ていました。「雪の形、作りたい!」と以前折り紙で作った雪の結晶のことを覚えていたお友だちから声があり、ハサミを使って、雪の結晶作りに挑戦しました。雪の結晶の一覧を見ながら、「こんな形作ってみたいな。」「ここ切ったら、どんな形になるかな?」と自分が作ってみたい雪の結晶の形をイメージしながら、ハサミを動かしていました。花のような形、四角っぽい形のもの、細長い形のもの等、色々な形の雪の結晶が出来上がっていました。今回降った雪はすぐに溶けてしまいましたが、これからも季節の自然にたくさん触れて、楽しんでいきたいです。




前の記事
上手にめくれたよ~!
次の記事
あけたろか?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ