今日のシールはどれにしよう?

朝のおやつ後に自分の顔を綺麗にするのに鏡を覗いていました。鏡に映る自分の顔が汚れているのを見て、鏡を一生懸命拭いていましたよ。その後に自分の口の周りも拭いてました。
朝のシール貼りを改めて確認の為に一緒に行いましたよ。
鬼の顔の描いていない絵を出すと思い思い色を塗ったりしましたよ。昨日作った鬼のお面を見ながら色を塗っている子もいましたよ!
朝、登園後にパンツを履きたい子はパンツを履いていますよ。その日の子どもたちの気持ちを大切にしながら無理なく進めています。

今日は朝から飾ってあった昨日作ったお面を見て、鬼の話しで盛り上がっているお友達。昨日は顔つきの鬼だったので今日は顔を自分で描ける鬼を準備しました。思い思いに鬼の紙をまるで描いたり、目を描いて見たり、線で鬼をカラフルにしてみたりとそれぞれが思い思いの鬼を楽しんでいました。「まめまき」の歌の歌詞の絵本をみると「おにさん泣いとる。」「かわいそう。」等の声があり、絵本の最後は鬼さんも楽しそうに豆まきをする姿を見て「良かったな~。」と鬼にも優しい子ども達です。音楽を掛けると「鬼のパンツ掛けて!」と言う声が上がったり、今日は鬼の話しで大盛り上がりでした。
保育士がノリと細い紙を用意し、輪っかにして繋げているのを見て「わたしもするー!」と一緒のつくえに座ってのり貼り。保育士が紙の端にノリを塗っているのをちゃんと見ていて、紙の端にノリを付けて紙の端と端を繋げていましたよ!紙を輪っかにするのが楽しかったようで何個も何個も輪っかを作り、綺麗に並べて置くと満足そうにしていました。それを見ていた別のお友達も輪っかを作り、のり貼りをとても楽しんでいました。




前の記事

びりびりびり!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ