じょうずにはまるかな?

人型のおもちゃ同士でのお話を楽しんだり、並べようとしていました。おもちゃが組み合わせることが出来る事に気が付き、形に合わせてはめてみようとする姿が見られました。
ルーピングでは、ビーズを一つずつ掴んで、上げたり下ろしたりを繰り返していました。
太鼓をリズムよく、上手に叩いていました。手で叩く音、バチで叩く音の違いを発見し、嬉しそうでしたよ。

人型のおもちゃで、思い思いに遊びを楽しむ姿が見られました。おもちゃを向かい合わせてお話しさせていたり、箱から一つずつ出して自分の好きな色を見つけたり、そっと置いて机に立たせようとしていました。組み合わせることが出来る事に気が付いたのか、おもちゃの形に合わせてはめてみようとしていました。
ルーピングを見つけると、ビーズを一つずつ掴み、まるでジェットコースターのように上げたり下げたりを繰り返していました。自分でどんどん速くしていき、面白くなったのか、とてもいい笑顔でした。
太鼓を叩くときに、バチを掴んでみますが、バチの先で叩くことが難しそうな様子でした。バチと一緒に手で叩いているうちに、手だけで音が鳴って、大発見と叩けたことが嬉しそうでした。また、太鼓を横向きにしてみる姿もありましたよ。
子どもたちによって遊びの中での発見が違う事、それぞれの考え方や楽しみ方がある事、新たにおもちゃの使い方が違う事に気付かされました。




前の記事
鬼だぞ~!
次の記事
三角お山がたくさん!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ