ソフトクリームになった!

ビブスが置いてあることに気が付き、「わたしやりたい!」とお姉さんが畳んでいました。色別で分け、番号をよく見ていました。その様子を見ていた小さいお友だちも一緒に畳んでいました。
短冊状の色画用紙を見つけ、「なにつくるん?」「どうやってつかうの?」と不思議そうな様子でしたが、「あ!こうやって巻いたらたまごやきになるんかな?」と、クルクルと巻く姿がありました。
少し大きめの紙を使っていたお友だちが、「巻いた紙がほどけてきた!なんでかな?」と言っていました。もう一枚紙を巻いてみましたがほどけてしまい、その様子を見て「ソフトクリームになった!」と形の変化に驚いていました。
お部屋の掲示物を見て「おさんぽでみつけたよってかいてある!」と鳥の絵を指さしていました。「でもさむそう!」と聞こえ、よく見てみると、鳥が止まっている木の枝が白く描かれていました。自分の感じている季節と照らし合わしているのでしょうか、鳥の足が冷たく見えたようです。
中庭でダンスを楽しんでいました。お姉さんやお兄さんのダンスを見て、小さいお友だちも一緒に踊っていました。

ビブスが置いてあることに気が付き、「わたしやりたい!」と、畳んでいました。色と番号をよく見て分けていました。その様子を見ていた小さいお友だちも一緒に畳んでいました。畳み方は様々でしたが、終わった後は「できた!」と嬉しそうな表情でした。子どもたちのやりたい気持ちを大切にしていきたいです。
短冊状に切った色画用紙を見つけたお友だち。初めは「これなにつくるん?」「どうやってつかうの?」と考えていました。見守っていると、「こうやってまいたらたまごやきになるんちゃう?」と、端から巻いていました。最後まで巻き終わり、嬉しそうでした。他のお友だちも一緒に巻き始め、「さんかくになったよ!」「ぼうえんきょうつくった!」と、作品作りを楽しんでいました。
そのうちに巻いた紙がほどけてきて、「なんでほどけてきたん?」と不思議そうにしていました。どうするのか見守っていると、もう一枚の紙で留めるように巻いていました。その紙もほどけてきたのですが、その形を見て「ソフトクリームになった!」と驚いていました。考えた中での新しい発見に出会えたようです。
お部屋の掲示物を見て、「ふゆにおいしいやさいだって!りんごたべられるよ」「えのきだけってなに?」と会話が聞こえてきました。イラストを見て考えている声の中、「おさんぽでみつけたよ。ってかいてある!」と、鳥のイラストを指さしていました。すると、「でもさむそう」とも聞こえ、どのあたりが寒いのかな?とよく見てみると、木の枝が白で描かれており、鳥の足が寒そうに見えたようです。子どもたちの目の付け所に驚かされ、面白い発想だなと思いました。




次の記事
上手にむけたよ~!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ