みえってこんなところにあるんや♪

「ぱずるしたい」と話していたため、今日は日本地図パズルを用意しました。「みえはどこだ?」と自分たちが住んでいる三重県のパーツを手にしながら、はまる場所を探していました。「みえけんってこんなところなんだ」と地図上での位置を知って「こんなところにあるんだね!」と話していました。
昨日に引き続き、「とけいのつづきしたい。」や他の子が描いた時計を見て「わたしもかいてみたい」と話していました。 おしゃれな壁掛け時計の写真なども置いておくと更にアイデアがわいてきたようで、沢山の丸を紙に描いたあとに文字盤も描きユニークな時計を描いていました。
「つぎのもんだいは~」と小学校で使う計算カードを使って数字遊び。問題を出されると「わかった。6や」と頭の中で計算をしてさっと答える姿がありました。問題を出していた子も「せいかいでーす」とみんなで交代しながら問題を出し合っていました。
あやとりの資料以外にも自分で考え「みて、かにができた。」と友だちに見せていたりやり方を教えていました。

昨日に引き続き「きょうもとけいをかきたい」「おうちでかんがえてきたとけいがあるんだ」とお家で考えてきた子もいました。そこで、今日は様々な壁掛け時計の写真を用意すると「これ、おしゃれー」「こんなとけいもあるんだね」とその後すぐに、「いいのおもいついた」と絵を描き始め、「なになに?」と周りにいた子も興味津々。紙に沢山の丸を描き「まるがいっぱいのとけいもおもしろいでしょ?」と自分が思いついたアイデアを紙いっぱいに出し切っていました。「ぱずるしたい。」と話すめろん組さん。そこで、今日は日本地図パズルを用意してみました。すると「この1ばんおおきいのはほっかいどう」「ほっかいどうはさむいとこだよね。ゆきいっぱいふるんだもんね」と話していたり「みえけんってどこだ?」と自分たちが住んでいる三重県の位置を知ろうと、みんなで探す姿がありました。「みえけんってこんなところにあるんだね」「しらんかったなぁ」と県名は知っていても位置までは知らず、今日知ることが出来たようでした。そして算数カードを使って数字遊び。お友だち同士で「○+○=?」と問題を出し合い、少し考え・・・「わかった。5!」「せいかい!!」とみんなで交代しながら問題を出していました。




前の記事
そーっとそーっと
次の記事
ソフトクリームになった!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ