(こ)っち!(こ)っち!

絵合わせカードを準備してみました。動物のあたまのカードを発見!カード同士をいろいろ組み合わせていると「できた!」とぞうの体ができあがりました。
コップを片付けに行きましたが、場所が分からない様子のすいかぐみさん。すると、そばにいたお兄さんが「(こ)っち!(こ)っち!」と優しく手を引いて連れて行ってあげる姿がありました。
以前はハイハイの体勢で渡ったり、立って楽しむことが多かった平均台。バランス感覚が発達してきたことで少しずつ歩いて進むこともできるようになってきました。今日は両足を揃えて数センチずつ歩いていましたよ。最後まで渡りきることができること「で(き)たー!」と嬉しそうな声が。
積み木を準備するとお友だちと協力して、積み木を高く積み上げていく姿がありました。ひとつずつ積み重ねると「みて!おおきい!」と子どもたちの背ほどの高さになり、大興奮の子どもたち。しかし次の瞬間ガタガタと音を立てて崩れてしまいました。お友だちと顔を見合わせて笑うと「もういっかい!」とまた協力して積み上げていました。

パズルに興味を示している姿があったので、絵合わせカードを準備してみました。「ぞうさんのおしりや!」と動物のおしりのカードがある事に気付きました。さまざまなカードを見ていると、動物の頭のカードも発見!「どうやってするの?」とカード同士をいろいろ組み合わせていると・・・・「できた!」と嬉しそうな声が。「これねこちゃんや!」と猫の体がくっつきました。他のカードもどのカード同士の組み合わせがあるかたくさん考えていました。小さいお友だちがコップを片付けに行こうとしますが、場所がわからなかった様子。すると近くにいたお兄さんが「(こ)っち!(こ)っち!」とすぐに気づいてカゴのところまで、優しく手を引いて連れて行ってあげる姿がありました。普段から自分で考えたり気付いたりという経験を大切にしている中で、周りの様子をよくみていて、困っている子がいるとすぐに助けてあげる心優しい姿があります。




前の記事
しりとり対決!
次の記事
ちずもいるんじゃない?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ