これ「一(いち)」だね!

以前、漢数字に興味を示していた子たちが今日は表と数字カードを見合わせ、順番に探していました。「これならかけそうだな」と紙にも数字を1から順番に書き出していく姿がありました。
「すたーとだっしゅはだいじ!」と話すばなな組さん。 イエローチームのみんなが、スタートラインに立ちスタートの合図とともに走り出しました。
電車や車のおもちゃを使って「でんしゃがはしりまーす!!」「きゅうきゅうしゃがとおります。あぶないですよ~」とお友だちと一緒にたくさんの車を走らせたりトンネルをたくさん繋げて道を作っていました。
「よーいしょ!」と金具に足を乗せて鉄棒の上にお腹を乗せて体を揺らして楽しんでいるりんご組さん。 少し前までは鉄棒を掴んでゆらゆらしていた子たちも大きい子たちのように、鉄棒にお腹を乗せることが出来るようになってきました。

園庭にトラックやスタートラインが引いてあるのを見つけた子ども達。「もう、すぐにはしれるやん。」とつぶやく姿があり、「〇〇くん、はしろう!」と同じチームの子を誘ったり自分から並びに行く姿もありました。「よーいどん!」とスターター役になる子もいて自分たちでかけっこを楽しむ姿がありました。1周走り切ると「つぎはぐるーぷで、はしろう」とばななさんが声をかけると、同じグループの子たちがスタートラインに並んでいました。「すたーとだっしゅがだいじやでな」とつぶやくばなな組さん。スタートの合図がいつかかるかをじっと待っていました。保育室では以前、漢数字に興味を示していた子どもたち。そこで今日は漢数字カードと漢字の表を準備しておくと「これ、このまえかんじがいっぱいのってたやつ。」「これはなんだろう。すうじがかいてある。」とお友だちと話す姿があり、「ここからこのすうじをさがしてみよう!」と漢数字の一から十を探しだしていました。「これ、そうじゃない?」「そうや!いっしょや」と宝物探しをしているかのようでした。そのあとには「これならわたし、かけるようなきがする!かいてみたい!」と話す声も上がりました。最初は数字だけをかいていた子どもたちでしたが、そのうちに「わたしこのかんじもしってるよ~」と知っている漢字まで紙に書いていき「これ、空(そら)っていう漢字だよ」と近くにいたお友だちにも教えるような姿もありました。中庭では、りんご組のお友だちが電車や車のおもちゃを使って「でんしゃがはしります。」「きゅうきゅうしゃがとおります。きをつけてくださーい」と色んな種類の乗り物に見立てて車を走らせる姿がありました。




前の記事
どうぶつえんをつくろう!
次の記事
そーっと、そーっと
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ