どうぶつえんをつくろう!

動物園づくりのために、動物を一つずつ作っていくお友だち。ワニ、かめ、ライオン、ごりらたくさんの動物が出来上がりました。一つずつ動物が出来上がっていくと嬉しそうな様子がありましたよ。
上着を脱がせてあげるお友だち。めろんぐみのお友だちはとってもお世話が上手です。一日たくさん小さいお友だちのお世話をしてくれました。
みかんを上手に剥くお友だち。丁寧に剥くと皮をごみ箱へ捨てて食べる姿がありました。美味しそうに食べていましたよ。
お兄さんやお姉さんの真似っこでビブスを色分けして畳もうとするいちご組のお友だち。

朝登園してきたお友だち。机にブロックとブロックの見本表を準備してみました。見本表にはワニやライオンなどブロックで作れるようになっています。その表をみたお友だち「どうぶつえんつくりたい!」とのつぶやきが聞こえてきました。しばらく一生懸命色々な動物を作って楽しんでいました。完成した動物はわに、ライオン、ゴリラ、かめ、どの動物もブロックの色や形一緒に作ってありました。作ったたくさんの動物は机に綺麗に並べてありましたよ。
めろん組のお友だちは小さなお友だちのお世話をたくさんしてくれました。おやつの準備を保育士がしているのを見て「おやつたべるのでジャンバーぬごか??」「おてていっしょにあらおか!」とジャンバーを脱がせてあげたり、手を一緒に洗ってくれました。めろんぐみさんが全て手伝ってあげるのではなく、みかんを剥くのを静かに見守ってあげたり、運ぶ際にお茶をこぼしてしまったらさっと雑巾で拭いてくれたりと小さいお友だちが困っている部分を一緒にしている姿がありました。普段大人がサポートする姿を見ているようですね。
机の上に洗濯したビブスとカゴを準備してみました。いちご組のお友だちもお手伝いをする様子があり、ビブスの色ごとに箱にしまう姿がありました。土曜日にお姉さんやお兄さんがお手伝いする姿を見て真似をしている様子です。




前の記事
ちずもいるんじゃない?
次の記事
これ「一(いち)」だね!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ