これも、くっついた!!

伊勢シーパラダイスの写真と透明のビニールが、くっつくことを発見!!「これも、くっついたよ!」「せいでんき!」「おちませーん。」とお友だちと一緒に楽しんでいました。
「えっ、これ、手がでとる!!」伊勢シーパラダイスの資料の写真を見ながら、「えー、これ、やってみたいー。」とお別れ遠足をわくわく楽しみにしている声が聞こえていました。
先日、教えて頂いた防災の「お・か・し・も・ち」の資料を用意すると真似て描いてみたり、「もうすぐ、はっぴょうかいやで!!」と発表会のポスターを描いてみる姿がありました。
ひらがなのワークを見ながら、「あ・・」「い・・」「う・・」と頭文字の動物を一文字一文字、丁寧に書いていました。「もう、こんなに書いたん?」「こんなちいさいじ、かけるん?」とお友だちから歓声が上がっていました。
新しいトランプ遊びの「ぶたのしっぽ」を楽しんでいました。「つぎは○○ちゃん!」と順番を回していました。

お別れ遠足で行く予定の「伊勢シーパラダイス」の資料の写真を用意すると「あー!!」とわくわくしている声や「これは、タッチできるってこと?」「かわいい手がでとるー!!」と遠足に行くことを楽しみにする声が上がっていました。その写真を見ながら、一緒に静電気の資料を見ていたお友だちが、ビニールに静電気で写真がくっつかないかを試してみる姿がありました。数秒間、ビニールと写真がひっつく瞬間があると、「おっ、くっついた!?」と写真の裏表を気にしてくっつけたり、こすり方を工夫したり、真横にして落ちないことを確認したり、試行錯誤することを楽しんでいました。静電気が安定してくると長い時間、くっつくことを確認して「みてみて!」「おちやんよ。」「マジックー!!」とユーモアをふくませながら、お友だちを集めていました。また先日、教えて頂いた防災の「お・は・し・も・ち」の資料を見ながら、まねて「お・は・し・も・ち」とイラストを描いてみたり、「もうすぐ、はっぴょうかいやんな」と発表会をイメージして、舞台や音符、日付を描いてみる姿がありました。各グループに分かれて「しりとり」で勝負すると、なかなか終わらずにつなげることができ、「ちくわ」「ぎせい」「わしき」「うなぎ」「やきいも」など新しい言葉が生まれていました。その後「わしき」について考えてみると、「トイレの和式は・・・」と和式トイレをイメージしていました。「いつものトイレは、なに?・・」と洋式のトイレをイメージして考えてみる姿がありました。




前の記事
これはパトカーで・・・。
次の記事
リズムよく跳んでみよう!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ