アイスクリーム屋さんでーす!

すいか組のお友達が泣いていることに気が付き、すぐにティッシュを持って来て涙を拭いてあげていました。
お部屋に掲示されているアイスクリームの写真に気が付き、「アイスクリームだ!」「おいしそうだね」と子ども同士で話す姿がありました。
先日からお店屋さんごっこがブームのいちご組さん。アイスクリームのイラストとレジを用意してみました。「いらっしゃいませ~!」とお店の人になりきる子や、「アイスクリームいっぱいやな!」「くださーい!」とお客さんになりきる子がいました。
園庭に白線で描かれた丸や渦巻き、曲がり道を見つけ、線に沿って歩いていました。
空を見上げると綺麗な飛行機雲を発見した子どもたち。「どこいくんかーい!」と空に呼びかけていました。

一緒に遊んでいたすいか組のお友達が泣いている事に気が付き、すぐにティッシュを持って来て拭いてあげる姿がありました。また違うお友達がゴミ箱も持って来てくれることもありました。小さいお友達の様子をよく見ているなと思います。
先日よりお店屋さんごっこがブームのいちご組さん。朝に「アイスクリーム屋さん!」と、おもちゃを並べてアイスクリーム屋さんをしている姿から、アイスクリームのイラストとレジを準備してみました。「アイスクリームだ!」「アイスいっぱいおいしそう!」と、子どもたち同士で思い思いに話していました。レジを打ってお店屋さんになりきる子、「アイスクリームください!」とお客さんになる子と様々な楽しみ方が見られました。
その中で「(レジを)ちょっとだけかしてくれる?」と一人の子がレジを使っている子に言っていました。レジを使っている子はしばらく考えこんでいる様子でした。きっとその子の中ではレジを貸してと言われたけど使いたいという葛藤があったのでしょう。どうするのかなと見守っていると、横に並んで一緒に使っていました。子どもたち同士のやり取り中で葛藤をして、一緒に決めるという良い経験が出来たように感じ取れました。
園庭に白線で描かれた丸や渦巻き、曲がり道を見つけました。興味を示しジッと観察していた子どもたちですが、白線に乗ってみたり、白線の上を歩いていました。次第に曲がり道の線と線の間を走って、まるでお兄さんお姉さんのリレーのようでした。
テラスで空を見上げると、真っ直ぐ綺麗に伸びた飛行機雲がありました。「ひこうき-!」と大喜びの子どもたち。「どこいくんかーい!」と空に向かって呼びかける姿もありました。飛行機の行き先が気になるようでした。




次の記事
モグモグ
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ