あれ?なんでおおきくみえるの?

丸めた紙から覗いてみると「○○くんがおおきくみえる!」「ぼうえんきょうみたい」「なんでおおきくみえるんやろうな」と色んな所をお友だちと覗いて楽しんでいました。
1年生で習う漢字の表を見ながら「これ、おれのなまえにつく、かんじ。」「1ねんせいでならうんや!」「ほかのやつもないかな?」と自分の名前につく漢字もしっかりと把握しているようでした。
ダンス教室に参加し、新しくジャンプ振り付けや今までに教えて貰った曲を元気いっぱいに踊るめろん組さんでした。
昨日干した雑巾が朝、寒さで凍っていました。「カチカチだし、そのかたちのままになる!」「なんかぞうきんのなかにはいってるみたいだね!」「おもしろい」と話していました。

今日はとても寒い朝でしたね。保育園で前日にお洗濯した雑巾が干した状態のまま凍っていて、子どもたちに見せると「え?かちかちになっとる!」「おりまげたらそのままのかたちでこおってる!」「おもしろいな。」と折ったりねじったりして色んな形を作っていました。みんなが楽しみにしているダンス教室もあり「なふだつけなきゃ!」「くつしたぬがなきゃ」と自分たちで準備を始める様子がありました。ダンス教室では今までに教えて貰った曲を踊った時にはノリノリで元気いっぱいに踊る子どもたち。今日は、ジャンプを使った振り付けを教えて貰い、楽しそうな表情を見せながら参加をするめろん組さんでした。先日使った紙が丸まっていて、それを不意に覗いたところ「なんか○○くんおおきくみえるし、ちかくにおるようにみえる!」と不思議そうに話していました。すると「ぼうえんきょうみたいやな」と面白そうに色んなところを見ていました。また平仮名や数字、漢字などの表を置いておいたところじっと見だし「あっ!おれのなまえにつく、かんじみつけた!」と自分の名前の漢字を探し出していました。すると「これとこれで、うえのなまえ(名字)かんせいや!」「ほかにないかな?」としっかりと自分の名前につく漢字を分かっているようでした。




前の記事
さむいじゃない?
次の記事
アイスクリーム屋さんでーす!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ