おいしいね♪

おやつのミカンではどこから剥こうかな?と考えながら皮を剥いていました。
お絵描きを楽しんでいると、テーブルクロスの模様が紙に写ることに気が付いていました。
すいかぐみさんもお兄さんたちの真似をして、大きく腕を動かしてお絵描きを楽しんでいました。
保育士がエプロンをしている姿を見て、真似をしようとエプロンを着るお友だち。 周りのお友だちに手伝ってもらいながら、考えてエプロンを着ようとする微笑ましい姿がありました。

おやつのミカンを見つけると、「ミカンだ!」と嬉しそうな様子のお友だち。すいかぐみさんも一生懸命に考えながら皮を剥こうとするお友だちの姿がありました。周りに座っているいちご、りんごぐみのお友だちから「ここもね。」「上手よ!」と優しく声を掛けてもらいながら、真剣な表情で指を動かしていました。ミカンを一つずつ口に入れるお友だち、大きなお口で食べてみようとするお友だち等、「おいしいね。」「あまいよ!」と嬉しそうな笑顔で食べていました。
お絵描きを楽しんでいるお友だちは「なんか、これ写ってる!」「お花の模様が出てきたよ!」テーブルクロスが書いた紙に写ることに気が付く声がありました。クレパスで紙を塗りつぶそうとすると、より濃く模様が浮き出てくることが楽しかったようで、力いっぱいに紙に色を塗っていました。「なんかきりんの足みたい。」「お花の模様で、お洋服も描いてみる!」と浮き出てた模様を使って更にお絵描きを広げていたので、素敵な模様のワンピースや動物たちがたくさん出来上がっていました。




前の記事
へびさんとべた!!
次の記事
冷たいね~!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ