かみしばいチケットありまーす!

「みんなにつくったかみしばいをみてほしいんさー。」と話すお友だちがいました。「チケットつくったら、見に来てくれるかな?」見に来てくれるお友だちを集めようとわくわくしながら、チケット作りが始まっていました。
掲示してあった氷水の写真を見て、「これよりも、ケーキやアイスかったらついてくる冷たいやつのが、つめたいんちゃう?」と話す姿がありました。お水に保冷剤を入れて、温度測定が始まっていました。
2月も終わりに近づき、「もうすこしで3がつ!!」「3がつは、そつえんしきやなぁ。」「おわかれえんそく!!」との会話が聞こえていました。「そつえんしきまで、なんにちあるか、しっとる?」との声も聞こえ、日めくりカレンダーを作ってみました。
「きょうのさいこうは、なんかい!?」一人ひとり、回数にこだわって、大縄飛びに挑戦していました。
かみしばいチケットで集まったお友だちがお客さんとして、集まってきていました。「○○ちゃんもでてきたよ!」「こんにちわーって!」と楽しんでいました。

「かみしばいをみんなにみにきてほしいの。」とオリジナルのお話しを作ったお友だちが、見に来てくれるお客さんを集めようと張り切る姿がありました。文字とかわいい絵をそえて、お客さんが集まるようにチケットを作っていました。「かみしばい、みたい?」「チケットほしい?」「かわいいハートつけたら、きてくれるかな?」お友だちがひきつけられるように工夫していました。「きたい?」「くる?」「チケットあるよ!」とお友だちとのやりとりを楽しみながら、オリジナル紙芝居のお話しが始まり、爆笑シーンもありながら読み手もお客さんも楽しんでいました。また今日は氷水の写真を見ながら氷よりも保冷剤のが冷たいんちゃう?との話があり、お水に保冷剤を入れたものの温度測定が始まっていました。最初は8度くらいでしたが、「アイスにつけてみて!」「きちっとつけて。」と保冷剤にしっかりつけて、測定しようと工夫していました。保冷剤につけて測定するとどんどん温度が下がっていく様子に「6.0になった!」「4.9になった」「さがったよ。」と下がったよ!の声が聞こえていました。「こうしたら、あがるよ!」と時々手であたためながら、温度を上げたりと温度の変化を楽しんでいました。2月も終わりに近づき、3月が近づいてきたことを感じている会話が聞こえるようになりました。「おわかれえんそく、いつかしっとる?」との会話も聞こえ、3月のカレンダーを用意したり、日めくりカレンダーの画像を見てみました。何となく日めくりカレンダーをイメージしたようなものを、カレンダーで日付を確認しながら、作ってみようとする姿がありました。




前の記事
ジャーンプ!!
次の記事
逆上がりに挑戦!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ