逆上がりに挑戦!

避難訓練とっても上手でした。消化器や火災の写真を見て興味をもって真剣に話しを聞いていました。
盛り上がったリレー。全チームでリレーをしたのでとっても盛り上がりました。
逆上がりのコツをお友だちに教える様子です。「ぐっとするんやで!」と引き寄せるポーズをとっている所です。
ひらがな表、漢字表をじっくり見ながら書いていました。

朝登園してからしばらくすると避難ベルがなり一斉に園庭に避難したお友だち。口と頭を押さえて逃げるお友だちや真剣な顔つきで園庭に移動する姿がありました。今回の避難訓練では火災を想定した避難となっていましたが、消化器を目の前に「これひけすやつや!」「ひきえるで、これで!」とお話しする声も聞こえてきました。避難訓練も終わり、毎日行っているリレー。今日は一気に6チームで走ってみました。よーいどんの合図で一斉に走るとどのチームも一生懸命でした。特に小さいお友だちが走る際は大きいお友だちがサポートしながら一緒に走ったり、走る順番が分からないお友だちには「つぎやで」と声をかけてあげるお友だちもいました。どのチームも頑張ってゴールできましたよ。
園庭では毎日出ている鉄棒を準備してみました。「○○な、逆上がり出来るようになったんやで!」「みせてみせて!」「おとうさんとおかあさんとこうえんでれんしゅうしたんや!」などと逆上がりの話しで盛り上がっている様子がありました。逆上がりをお友だちの前で披露すると「わたしもやる!どうやってするん?」と出来るお友だちが「こうやってぐっとするんやで!」と目の前でコツを教えてあげる様子もありました。
以前から字に興味を示す姿があるので紙と鉛筆と漢字表やひらがな表を準備してみました。表を見ながら表その物をそっくりに真似をするお友だちもいたり、興味のある字をたくさん書いて楽しむお友だちがいました。字に興味を持つのはとても素敵ですね!




次の記事
「あいすでーす!」
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ