みんながせんせい!!

卒園アルバムの「いぬ」の折り方をみんなで相談中です。「できた!」「おれた!」「おしえたろー。」出来たお友だちがどんどん折り紙の先生になり、教えあいっこを楽しんでいました。
あやとりの資料を見ると「かわって、どうやってするんやろ?」「こっちをこうやって・・」あやとりの先生をする素敵な姿も見られました。
「つぎは、○○くんのまね!!」曲調が変わる度に振り付けを変えながらアレンジして、新しいダンスの曲の振り付けを完成させていました。
三重県の地図を用意すると「よっかいちは、どこ?」「すずかにすんどるんやけど、どこ?」と何となく見たことある漢字を探しながら、四日市や鈴鹿がどこか考えていました。「これ、つ、なん?」「つ、おばあちゃんちやで!」と津の話題も上がっていました。「ほっかいどうはどこ?」「ロシアはどこ?」との声も聞こえていました。
先日から作っていた3月の日めくりカレンダーが完成しました。「ここなら、みえるんちゃう?」「あしたは、だれがめくる?」明日を楽しみにする声が聞こえていました。

今日はいつも以上に友だち同士で教えあいっこをして、遊びを展開させていました。折り紙の折り方を研究中のお友だちは、資料を見ながら同じ形に折っていこうと「むずかしいー。」との声をあげながら、真剣な表情で頑張っていました。出来上がったお友だちがいると「できた!!」「おしえたろか?」と、どんどん出来た子が折り方を知らせて続いていき、何人もの折り紙の先生がおり教えあいっこを楽しんでいました。出来上がった折り紙のイヌの顔を描くときにはアレンジをこだわり、一つ一つ違う「イヌ」さんが出来上がっていました。そして【あやとり】の資料を見ながら、「かわ、できたよ!」と話すお友だちがいると、「どうやってしたん?」と手取り足取り・・・といった様子で教えてくれる【あやとり】の先生がいました。お友だちの手の中の毛糸の形をじっと見て、挑戦していました。またダンスではみんなの考えた振り付けをどんどん入れていき、新しい曲のダンスの振り付けが完成していました。ダンスの先生役のお友だちを前に真似っこしながら、踊っていました。テンポよくステップをきかせて、少し激しめのダンスを疲れながらも楽しんでいました。




次の記事
ハードルに挑戦!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ