「これは?」「ぶどう!」

果物の図鑑を準備すると、写真をみて「これは?」「ぶどう!」「りんご~」「もも!」などたくさん会話が弾んでいました。
アイスクリームの塗り絵を準備しました。「あいすや!」と興味津々の子どもたち。アイス一つずつ丁寧に色を付けていましたよ。
子どもたちが描いた塗り絵をラミネートしてみると、それを使って「あいす、つめたいな~」「めろんのあじ!」と楽しんでいました。
園庭で遊んでいると「だんごむしおった!」とダンゴムシを見つけたお友だち。「さわれるで!」と手に乗せてみると段々と腕の方までダンゴムシが登っていきます。ちょんと指先で触ると丸くなり転がっていくダンゴムシ。「なんかぼうしみたいやな」とお話していました。
バランスマットを見つけると、みんなそっと渡っていきます。途中バランスを崩しそうになると「あぶなかった・・・!」と少し驚いた表情もありました。

昨日グレープフルーツに種が入っていたことに興味を示す姿があったので、果物の図鑑を準備してみると、「これは?」「ぶどう!」「りんご~」「もも!」など子どもたちが知っている果物をたくさん発見しました。バナナを見つけると、「ばなな、たべた!」と今日のおやつでバナナを食べた事を思い出して会話する声も聞こえてきました。
最近子どもたちのごっこ遊びの中でたくさん聞こえてくる言葉が「アイスクリーム」です。そこでさまざまな形のアイスクリームの塗り絵を準備してみました。塗り絵を見ると「あいすや!」「ぴんくでしよ」「○○ちゃんはみどり!」などそれぞれ綺麗な色を塗っていきます。以前は線など関係なしに紙全体にダイナミックになぐり描きを楽しむ姿が多かったですが、今日は塗り絵をみて、アイス一つずつ丁寧に色を付ける姿があり、塗り絵ひとつでも子どもの成長を感じました。また、先程お絵描きしたアイスクリームの塗り絵をラミネートしてみると、「これ、〇〇がかいたやつ!」と嬉しそうです。アイスを食べる真似をしたり、「あいす、つめたいな~」「めろんのあじ!」とお友だちと会話を楽しんでいました。




前の記事
わーいのぼれた!
次の記事
だれが勝つかな?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ