だれが勝つかな?

園庭では、今日も元気よくリレー対決が始まりました。普段中々参加できずにいるお友達も誘って今日はリレーに挑戦しているチームの子たちもいました。
リレーを終えた後は元気よくトラックの周りを手をたたきながらリズムよく入場です。りんご組のお友達も大きい組さんの真似をしながら一緒に入場していました。
運動遊びが大好きなお友達。鉄棒に挑戦していました。「せんせい、みとって!」としっかりと鉄棒を握って逆上がりや足掛けまわりに挑戦していました。
三輪車と自転車を使って乗り物対決。どっちが早くゴールできるかを競い合っていました。
三重県の地図をみて、「よっかいちここ!」「めろんぐみさんがお別れ遠足いったのはどこ?」などで盛り上がる姿があったので、三重県の地図を置いておきました。他にも保育園の住所を書いて準備しておくと、「よっかいちいっしょや!」という声が聞こえてきていました。

園庭では、今日も元気よくリレー対決が始まりました。普段中々参加できずにいるお友達も誘って今日はリレーに挑戦しているチームの子たちもいました。普段中々参加できていないお友達を見つけ止まってしまう姿があるとすぐに駆け寄っていき「○○くんいこ?」と一緒に走ってくれる子がいたり、「今日○○くん休みやからもう一周はしるわな!」と休んでいるお友達のことも把握しながら走る子も増えてきました。毎日のリレーでその日のリレーの≪チャンピオン≫を決めています。「金メダルがいいから1位になりたい。」「3位までメダルはもらえるから3位までには絶対になりたい!」などの声が聞こえチームにはそれぞれの目標があるようです。
 室内では、先日に引き続き三重県の地図をみて「よっかいちここ!」「こっちはすずか!」「めろんぐみさんがお別れ遠足いったのはどこ?」などで盛り上がる姿があったので、三重県の地図を机に置いて準備してみました。「めろんぐみさんがいったのは、いせじんぐう?」「いせじんぐうやからいせしじゃない?」地図を見ながらお友達と話し合ったりする姿がありました。他にも保育園の住所を書いて準備してみると、「みえけんよっかいちしかわらだちょう!」「よっかいちってかいてある!ここよっかいち!」と地図を指さしながら、場所の確認をするかのように確かめ合っていました。




前の記事
「これは?」「ぶどう!」
次の記事
じぶんのなまえで
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ