じぶんのなまえで

文字や数字への興味が深まってきており、「なまえ、かけるよ。」と丁寧に自分の名前を書いていました。「名字もかけるよ。」という会話も聞こえてきました。その名前の紙を使って、いくつかのゲームを楽しみました。
自分の名前とお友だちの名前をひっつけて、「しりとり」できるかな?と並べていました。「つながらん!」「つながる!」何人かのお友だちのお名前をひっつけて、試していました。
日本地図を見ながら、「こうしたら、はやいよ!」と県の形をじっくり見比べて、日本地図パズルに挑戦していました。
「ディズニーランドにいきたい!」と楽しい会話から、「とうきょう」はどこ!?「と、と、と・・・」と文字を読みながら、東京を探していました。
ポスターを卒園証書に見立て張り切って、卒園式ごっこが始まっていました。

文字を書いて楽しむ姿が増え、今日は自分の名前を書いてみると「名字も書けるよ!」とていねいに書いたり、自由画帳のシールの名前をじっくり見ながら真似て書いてみる姿がありました。自分の書いた名前の頭文字とおしりの文字を見ながら、頭文字から始まる食べ物ってなーんだ!?とそれぞれ自分の名前を見ながら考えてみました。「たこやき!」と答えたり、「あたまのもじって、なに?」と説明し合ったり、「てがつく、たべものってなにー!?」とお友だちと相談しながらよーく考える姿もありました。おしりの文字で考えた時には「ん」がつくから、なんにもできないよー!!と気付く声もありました。そんな自分の名前の紙を使って、お友だちの名前と並べて「しりとり」が出来ないか挑戦しました。「えー!!だれとなら、しりとりできるかな?」と様々なお友だちの名前を並べて比べてみる姿がありました。自分の名前の最後の文字がつく名字のお友だちを探して、しりとりを完成させていました。「わたしのなまえは、ぜったいむりじゃない?」と自分の名前とお友だちの名前を思い浮かべて考えたり、しりとりを長くつなげようと友だちの名前をならべて順番をかえてみる姿がありました。そんな試行錯誤する中で、さらっと友だちの名前を読んで、文字を読む力がついてきていることが感じられました。またお別れ遠足から、伊勢や三重など地名が出ることが増え、今日は日本地図パズルを楽しみました。紙ベースの日本地図を見ながら、パズルのピースの県の形をじっくり見比べて探していく姿がありました。県名を読みながら「こんなかたちなん!」という声も聞こえていました。想像していたよりも、県の形がでこぼこしていたようです。みんなで協力してパズルが出来上がると「とうきょうはどこ!?」と「と、と・・・」と東京を探していました。




前の記事
だれが勝つかな?
次の記事
これください!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ