一人ではしれたよ!

3月生まれのお誕生日の子たちはビスコを買いに出かけました。道中を歩いていると、看板・標識・車などを発見し興味津々の子どもたちでした。お店に到着すると、「ビスコどこにあるかしっとる!」とビスコを一目散に探す子どもたち。目的のビスコを見つけ、嬉しそうにしていました。
園庭では、リレーに挑戦です。りんご組の子たちもお兄さんお姉さんたちからしっかりとバトンを受け取り一人で走る姿が多く見られるようになりました。
「しゅりけんつくるわ!」と声が聞こえ、しゅりけん作りに夢中でした。
平仮名表を見ながら、自分の名前に使われている文字を探したりしていました。自分の名前と一緒の文字を見つけると、「あ!いっしょや。し!あった」と口々に声が聞こえてきていました。

3月生まれのお誕生日の子たちはビスコを買いに出かけました。道中を歩いていると、看板・標識・自宅に止まっている車などを発見し興味心身の子どもたちでした。お店に到着すると、「ビスコどこにあるかしっとる!」とビスコを探す子どもたち。お菓子売り場には到着しましたが、いつものビスコとは違い「ビスコ売り切れとる。」と言う声が聞こえてきました。
 園庭では、今日も元気いっぱいのリレー対決が始まりました。りんご組の子たちも「1人ではしる。」と言って元気よく走り出す姿も多く見られるようになりました。りんご組の子たちだけではなく、普段中々参加できずにいるお友だちにはばなな組のお兄さんが優しく寄り添って「いっしょにはしる?」と声をかけ、リレーに参加していました。他にも「せんせい、きょう○○くんやすみ?」同じチームの子たちがいないことにも気が付き、休みの子たちの分まで走ってくれる姿もあります。
 室内では、以前から興味のある三重県地図!準備しておくと、「ぼくのパパは“つ”にしごと!」と声が聞こえ、津市はどこにあるかなどを地図を見ながら探していました。他にも、平仮名表を近くに準備してみると三重県の地図を見ながら、地図に書いてある文字と表を見比べたり、自分たちの名前に使われている文字を見比べたりしていました。




次の記事
「いーち、にー!」
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ