マジカルバナナ!

それぞれのチームの色をお題にして連想ゲームをしてみました。「みどりと言えばなに?」「ビブス!」「さくらんぼさんの帽子」「はっぱ!」「かめ!」といろいろなものを連想して言っている姿がありました。
かるたに挑戦!絵札を見つけると勢いよく取りにいき、楽しむ姿がありました。お手付きのルールも子どもたちから提案がありルールに加えてみるとみんながお手付きになってしまう面白い一場面もありました。
「ア~ル~プ~ス~一万じゃ~く♪」わらべ歌と一緒にやり方のイラストを置いておくと真似しながらお友だちと手遊びを楽しんでいました。
お友だちと「こうしたらいい」「ここに置いてみて」と話し合いながら何かを作っています・・・「ロボット!完成!!」 かっこいいロボットの腕や頭を動かしてみたりして楽しんでいました。

ばなな組のお友だちを中心に文字を使った遊びを楽しんでいる子どもたち。手遊びの途中で「マジカルバナナ」とつぶやいてみると「知っとる!」「バナナと言ったら黄色」「黄色と言ったらレモン」「レモンと言ったらすっぱい!やろ!」と連想したり言葉遊びを楽しむ姿がありました。今日は紙を用意し、それぞれのグループの色をお題にして連想できるものを書けるようにしてみました。ブルーチームは「みず」「あめ」「ぞう」「ブルーベリー」「そら」「クレヨン」とどんどん意見を出し合っていました。ピンクチームは「モモ」「ブタ」「さくら」「赤ちゃん」「ケーキ」「あいす」をお友だち話し合って連想している姿がありました。最後にグリーンチームは緑の野菜や緑の生き物を考えてたくさん書く姿がありました。「かえる」「かめ」「すいか」「ほうれんそう」「わに」「ぴーまん」など、中には「やま」から「パンダの葉っぱユーカリも緑やんな」と考える姿もありました。色からの連想以外にも「”あ”の付く言葉」「”い”の付く言葉」を考えて書いてみたり、かるた遊びをしたりとたくさん文字に触れて遊びました。




前の記事
「いーち、にー!」
次の記事
上手にバナナの皮剥けたよ!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ