三重県はどこだ?!

「次は3番だよ!」「〇〇ちゃん頑張れー!」リレーではどのチームも一丸となって頑張って走っていました。
向かい合ったらじゃんけんぽん!自分の陣地を守ろうと、ギリギリまでじゃんけんを粘っていました。
日本地図の絵本と三重県の地図を用意しました。見比べながら場所を探していました。
みんなのリクエスト曲流すと、ノリノリで体を動かして踊っていました。
枠内のはめる為にどの積み木を使うと良いかな?とじっくりと考えていました。

「この音楽のダンス、踊りたい!」「じゃあ次はこれね!」子どもたちからたくさんの曲のリクエストが出てきていて、音楽を流すと、元気いっぱいに踊る姿がありました。また新しい曲を流すと、「踊り考えたい!」という声があり、お友だち何人かでダンスの振り付けを考えていました。「こうしたら可愛いんじゃない?」「こんなのはどう?」とばななぐみさん、さくらんぼぐみさんと色々な意見を出していました。またりんごぐみさんも「こう?合ってる?」とお姉さんたちに振りつけを聞きながら体を動かしていました。子どもたちの声から、これからも少しずつダンスを楽しんでいきたいです。
またお部屋では以前から地図に興味津々な姿があったので、日本の地図絵本を用意してみました。「三重県は東海地方っていうんだって!」「地方ってなんだろ?」「大きな山があるのは静岡県だって!」と日本地図の絵本からたくさんのことを読んでいました。また都道府県の漢字表記の地図では漢字も書いてみたい!と挑戦するお友だちがいました。見たことのある漢字がいくつかあったようで、じっくりと鉛筆を握って紙に書いて楽しんでいました。




「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ