くもみつけた!

ハードルを準備すると、乗り越えて楽しむだけで無く、高さの低いハードルの下をくぐって楽しんでいました。
先週からずっと観察していたショベルカー!今日は近くで動いている所を見られましたよ。
柵にとっても小さな蜘蛛を発見!「あ!くもや!」「ほんとやー!」よくみると、小さな蜘蛛の巣も出来ていることに気付いて「ふ~ってしてみる?」「ふ~!」と息を吹きかけて観察していましたよ。
お友だちと手を繋いで歩いていると、「つなご~」とお友だちが増えました。3人で手を繋ごうとしますが、噛み合わずうまいこといきません。すると、3人で円になって手をつなぐと、みんなで一緒に手を繋げることを発見!その内ぐるぐる回って「きゃー!」と声を出しながら楽しんでいました。

ハードルを準備してみました。はじめは、低いところに設定すると、楽々と飛び越えて行く子どもたち。1段高さを上げてみると、一気に難易度アップ!子どもの足の長さとほぼ同じぐらいだったので、大きく足を上げて片足は越えること成功!しかしもう片足がなかなか上がらず苦戦している様子。バランスを取りながらなんとかもう片足も乗り越えると「できた!」と嬉しそうな様子でした。何度も挑戦しているうちに遊び方に変化が見られました。それは、ハードルの下をくぐろうとする姿です。自分たちで新しい遊びを見つけて展開させる姿に驚きました。
先週からずっと観察していたショベルカー。今日はついに動いている所をみられましたよ。「あれなに?」「しょべるかーや!」「うごいとるな!」と興味津々!こんなに間近で見られることがなかなかないのでとっても良い経験になりました。
また、「あ!くもや!」「ほんとやー!」と柵にとっても小さな蜘蛛を発見!「さわれやん・・」「こわい!」と言いながらよくみていると、小さな蜘蛛の巣も出来ていることにも気付きました。「ふ~ってしてみる?」「ふ~!」と息を吹きかけて観察していましたよ。




前の記事
ばあ!楽しいね
次の記事
こうやってやってたよね!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ