こうやってやってたよね!

大きい子たちの真似をして、跳び箱に挑戦しているりんご組のお友だち。 「はしってきて、ここでじゃんぷしてたよね!」と大きい子たちがやっている方法を試していました。
「おかたづけしてみよ!」とみんなでわっしょいと踏切板を持ち上げて持って行こうとしていました。 「よいしょ。」とりんごぐみさんには少し重たかったようですがみんなで協力して運ぼうとしていました。
保育園のそばを工事中…「しょべるかーや!」「うごかしてるひと、すごいなぁ!」と間近で本物を見れて嬉しそうでした。 とても魅力的だったようで工事の様子を見学していました♪
「おだんごしっかりかためたら、さらすなかけてぴかぴかのおだんごつくりたいんや~」とお友だちと話しながら作って楽しんでいました。

ばなな組さんや、さくらんぼ組さんが跳び箱に挑戦していると「それ、やってみるー」とりんご組さんも挑戦!!「こっちからはしって・・・じゃんぷ!」と大きい子たちの姿を見よう見まねで挑戦していました。「おにいちゃんたちみたいにとべやんだけど、すわれたよ~」と嬉しそうにお友だちに話す姿がありました。そのあと、「かたづけ、てつだいたいー」とやってきた子どもたち。踏切板を運ぼうと1人の子が動かそうとしていると「わたしもはこぶ。ぼくもー」とお友だちがたくさん集まってきました。「よいしょ!よいしょ!」とみんなで協力し合って運ぶ姿がありました。りんご組さんには踏切板も少し重たかったようで始めは困っていましたが、一緒に運んだことで無事に運ぶことが出来ました。保育園のすぐ横の道路で工事をしていたため、ショベルカーやダンプカーが止まっていたため子どもたちは興味津々。「しょべるかーすごいなぁ!」「かっこいいよね」とこんな間近で見られることも少ないためかとても魅力的だったようです。




前の記事
くもみつけた!
次の記事
あしたは、そつえんしき!!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ