大きくな~れ

小さい子お友だちが泣いていると、そっと近づき優しくトントンとしてくれていました。
新しいクラス、ばなな組になり始めてのかけっこに挑戦です。「かっこよくはしるんやで。」と声が聞こえ、いつもとは違ったスタートで走り始めました。
真っ直ぐの線やギザギザの線など様々な種類の線を描いてみました。ケンケンしながら走る子もいれば、ジャンプしながら走る子など様々でした。
ハードルにも挑戦です。しっかりと助走で勢いとつけてかっこよくジャンプ!!ハードルを楽々と跳んでいました。自分たちで高さを変えながら何度もハードルに挑戦していました。
花壇や畑の水やりをしてくれました。どんどん育つお野菜たちが楽しみのようです。

新たなクラスになり初めての登園。一つ大きくなれたことに嬉しい気持ちでいっぱいにようで「もうさくらんぼ組になった!ばなな組になった!」と元気いっぱいな声が聞こえてきていました。
 園庭に出てかけっこに取り組んだり、ダンスをして体を動かしました。新入園のお友だちも一緒になってかけっこに取り組む姿もありました。最初は少し困った様子を見せる姿もありましたが、めろん組やばなな組のお友だちに優しく声をかけてもらいながら、お友だちの後ろを追いかけながら走ったりとトラックを一周元気に走りきる姿がありました。少しずつ園生活に馴染んでいけるといいですね。
 前年度から畑の様子が気になり、何度か「水やりする!」とじょうろを持ち進んで水やりをしてくれるお友だち。今日も畑の様子を観察し、大きくならんかな~とじーっと観察したり花壇のお花が少し枯れているのに気がつくと何か元気ないな~。もっと水あげやんと。という声がきこえてきました。




前の記事
おはな!きれい!
次の記事
おはなしゃん!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ