おはな!きれい!

電車の玩具が出してあると線路がないことに気付き、出ていた井形のブロックを使って線路のように見立てて遊んでいましたよ!
線路から今度は「これトンネル!」と言いながら縦に長いトンネルを作っていましたよ。真ん中の空洞の部分に電車が通るか立てたまま入れてみるとストンっと落ちるのが面白いようでケラケラっと笑っていました。
新入園児のお友だちも笑顔を見せてテラスを走ったり姿がみられました。
花が咲いているのを見ると、嬉しそうに近づき「おはな!きれい!きいろいね~。」と花に鼻を近づけて匂いも確かめていましたよ。
カゴの中から一つずつ出してお友だちに「はい!」と言いながら渡したり、自分で一個ずつ試して使ってみたりしていました。

電車の玩具を出しておくと、始めは机の上を走らせていたお友だち。お友だちが隣の机に置いてあったブロックを全て繋げて、そこに電車を持っていき走らせているとそこからお友だち同士でブロックを組み替えてみたりして線路を作って電車を走らせていましたよ!自分たちで「ここはこうよ!」「ここは?」と相談しながら道を組み替えたりしていて、ブロックの線路を楽しんでいましたよ!「ここ通るかな?」円になったブロックの真ん中を電車が通る事に気付いたお友達が円を軸にタワーのようにブロックを組み立てその真ん中を電車が通るかどうかしていました。「これはトンネル!」と言いながらタワーの上から電車をストンっと落としてみて真ん中のトンネル部分が通るととても嬉しそうでした。縦長に作ったトンネルに何度も電車を通してみて、下にストンっと落ちるのを何度も何度も楽しんでいましたよ。また子どもたちの発想と展開にとても驚かされました。
新入園児のお友だちも何人かはお部屋に入って過ごしてみたり、テラスで走ったり楽しむ姿がありました。かけっこをテラスでしているのを見ていて一緒に楽しみたいと思ったようでテラスを元気に走っていました。少しずつ少しずつ園生活に馴染んでいけるといいですね。




前の記事
っぱい!
次の記事
大きくな~れ
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ