おっきいダダンダン号できたよ!

小さい子がお便り帳にシールを貼りたそうにしていると、シールを渡してくれる優しいお兄さんたち。小さい子もシールを貼れて満足そうにしていました。
折り紙したい!との声から折り紙で「こいのぼり」を作っていました。前回作ったこいのぼりとは違ったものを自分たちで作り方を調べて違う種類のこいのぼりを作っていました。出来上がった後は、風車やこいのぼりをつける棒なども作って、本物に近いような「こいのぼり」が完成していました。
ビブスを畳むお手伝いをしてくれました。まずは、「ぱんぱんってして真っ直ぐにしてからたたむ。」と言う声も聞こえて、上手にビブスを畳んでくれました。
積み木遊びでは、崩れないようにそーっと!上手に高く積み木を積むことができ、「せんせいみて!めっちゃ高いよ。」と嬉しそうにしている声が聞こえてきました。
お兄さんが折り紙で作っているのをじーっと観察していました。じーっと観察した後は、「○○くんもする!」とお兄さんの真似をして折り紙で『サンドイッチ』を作ったり、『丸や四角』を作ったりしていました。

「折り紙がしたい!」との声があったので、折り紙を準備してみました。以前にも「こいのぼり」を作った事はあり、「こいのぼりつくれるで。」などの声からこいのぼりを作り始めていましたが、「ほかに折り紙で作れるこいのぼりない?」との声もあったので、折り紙で作れるこいのぼり動画を流してみると、「これならつくれそう!これつくるわ!」と折り紙で作り始めていました。折ったりするのが難しそうな所は、動画を見返して折り方をじっと見ながら「こいのぼり」を作っていました。小さい組の子たちもお兄さんが作っている姿をじーっと観察しているうちに、「○○くんもつくる。」といって折り紙でこいのぼりを作るのに挑戦していました。作り方が分からなくなると、「どうやってつくるの?」とお兄さんに聞いて、「まず三角におるんだよ。」と優しく教えてもらいながら一緒に折り紙でこいのぼりを作って楽しんでいました。こいのぼりを作るのに苦戦してしまった子たちも、「三角なら折れる。」とまず三角に折るのに挑戦し、三角を折る事ができると違う物に見えたようで「ほら見て、サンドイッチできた。」と嬉しそう話していました。お兄さんがこいのぼりを作り終えると、「棒と風車もつくるわ。そしたら本当のこいのぼりみたいになるから」と言って新たに棒と風車を作って本物に近いようなこいのぼりが完成していました。
 積み木遊びでは、大きい子が積み木を積んで遊んでいるのを見た小さい組の子たちもお兄さんたちのようにとは言わんばかり積み木を高く積んで遊んでいました。高く積みあげる事ができると、「パチパチ」と拍手をして満足げな表情を見せてくれていました。




前の記事
うまくかけられるかな~
次の記事
この楽器やってみたかった!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ