この楽器やってみたかった!

各グループでごと楽器の演奏をしながらプチ発表会ごっこ♪「この楽器やってみたかった!」とウッドブロックやトライアングルに興味を持ってなして決めてみたり、鈴やタンバリンも踊ったり、鳴らし方を変えてみたりして自分も楽しみ、お客さんとし見ている友達を楽しませていましたよ!
ダンスの発表ごっこもしました。「次はこの曲がいい!!!」「〇〇もやりたい。〇〇の曲のいいんよl」」たくさんのリクエスト曲を 踊って楽しみました。
折り紙を切ったりはったりしているうちに「輪つなぎやってみたい!」と興味を持ち始めて製作活動をたのしむました。みんなそれぞれ好きな色を選んで組み合わせて楽しむ姿が見られました。
ボックスを的にして狙って投げて、折り紙で作ったボールや紙飛行機が箱に入るかなど面白いチャレンジをしていました。近くだど簡単で遠いと難しいことを知っており、投げる場所を変えたりしながら楽しんでいました。
さくらんぼ組さんも着ていた自分のビブスをたたんで片付けていました。隣のお兄さんが「こうやで」とやり方を教えてくれたり、うまくいかないと何度もたたみなおして、丁寧にたたむ姿が見られました。

先日、保育園の楽器に興味を持って見ているお友だちが「これなあに??」とたずねてきたり、鳴らしてみる姿があったので、今日は各チームごと自分の好きな楽器を選んで曲に合わせて演奏するプチ発表会を行ってみました。ウッドブロックやトライアングルなどの楽器を手に取り「これやってみたかった!」「おもしろい!」と音を鳴らしてみたり、曲に合わせてリズムをとって演奏をしてみました。さくらんぼ組のお友だちが持ち方がわからないとすかさず、めろん組のお友だちが「ここもって鳴らす」とやり方を教えてくれていました。そんなめろん組さん、今日はお勉強スイッチが入ったお友だちが多く、あいうえのワークを持ってきては真剣に取り組んだり、隣のお友だちと相談したり教え合いながら書いていました。そんなめろん組さんを見て年下のお友だちも一緒に鉛筆で紙に数字を描いたり、絵を描いたり真似っこしながら楽しんでいました。また、折り紙で紙飛行機作りを楽しむお友だちも多く、作った紙飛行機を的に見立てたボックスにめがけて飛ばして競い合う遊びを思いつき、お友だちと楽しむ姿も見られました。




次の記事
ねこはここだよ!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ