ねこはここだよ!

新幹線に乗った話を以前しているお友だちが居たので、写真を飾ってみましたよ。飾ってある写真にくぎ付け。いちご組のお友だちが写真を持ったり、近くで見たりして興味津々。近くで見ていたりんご組のお友だちが「しんかんせんだよ。しんかんせん。」と指差しをしながら教えてくれていましたよ。
飾ってあった新幹線の写真を見ながら色塗りをしたり、紙にぐるぐるっと丸を描いたり楽しんでいましたよ!
絵カードの写真を見ながら、同じカードを探していましたよ!一つ一つのカードの写真を見ながら、首や鼻が長い、短いや、怖い歯がある。などの動物の特徴などを見ながら楽しそうに同じカードを探してみました。
同じカードが分からなくて困っていると、分かっているお友だちが「ここだよ!」「ここに置くんだよ!」と指差しをしながら教えてあげる姿があり、困っているお友だちにも教え合っている姿がありましたよ。
すいか組のお友だちも椅子に座って玩具を持って遊んだり、音が鳴る玩具に触って音が鳴るのを確認したりする姿も見られましたよ。

今日は雨が降っていて少し肌寒い日でしたが、子どもたちは元気いっぱい過ごしていましたよ。以前新幹線に乗った話を子どもたち同士でしている姿が見られたので、お部屋に飾っておくと、早速写真が目に入り喜ぶいちご組のお友だち「あー!あー!」と大興奮。それに対してりんご組のお友だちが反応して、「これはしんかんせんだよ~。」「しんかんせん~。」と指を差しながら教えてあげる姿も見られました。写真と一緒に新幹線の
塗り絵も用意しておくと、喜んだお友だちが色を塗っていましたよ。新幹線の形を好きな色でなぞってみたり、窓の部分だけぐるぐるっと色を塗ってみたりと楽しんでいましたよ!
絵カードを出すと興味津々のお友だち。同じカードを探して重ねてみたり、カードの写真を見ながら見た事のある動物は「鹿好き!見たことある!鹿の食べるお菓子も美味しんやで!食べたことある!」「ライオンがおーって怖いよ!」「ライオンバスに乗ってあったよ!あくしゅした!」と見たことある事、体験したことを細かく教えてくれましたよ!自分の体験したことを鮮明に覚えていて、本当にすごい成長だなっと感心しました。
すいか組のお友だちも少し園生活にも少しずつ慣れてきたようで、椅子に座って遊んだり、手で握って遊ぶ玩具は自分で音を鳴らしてみたり、美味しいお菓子が分かるようで手を伸ばして食べようとする子も中にはいますよ!毎日が成長で本当に微笑ましいです。




前の記事
この楽器やってみたかった!
次の記事
てんとうむし、みーつけた!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ