大きくな~れ!

靴を上手に履かせてくれるりんご組のお友だち。上手に履かせてくれました。
水やりをするいちご組のお友だち。
水の入ったジョウロと空っぽのジョウロを交換する様子です。小さいお友だちをたくさん気遣って水が無くなるとすぐに水道をひねってくれました。
靴を履いてつかまり立ちをするすいか組のお友だち。天気も良くにこにこ笑顔で歩いていました。

戸外で靴が履けなくて困っているいちご組のお友だちをみたりんご組のお友だちが遊んでいる手をとめてさっと履くことを手伝ってくれました。しばらく一生懸命足先を入れてみたりしますが、なかなか踵まで入れることが出来ず苦戦していました。頑張って履かせてくれたおかげで履くことができ、にっこり嬉しそうな様子のいちご組さん。最近では、お兄さんお姉さんらしい姿がなお一層見れれるようになってきました。泣いているお友だちを見つけるとすぐにごみ箱とティッシュを持って駆けつけに来てくれます。素敵な姿を大事にしていきたいと思います。
お天気も良かったのでお野菜にお水をあげに行きました。いつもはりんご組のお友だち中心でジョウロを持ってお水をあげていますが、今日はいちご組のお友だちもお水やりに初挑戦。上手にレタス、ブロッコリー、キャベツ、さやえんどうなどまんべんなくお水をあげてくれました。時折お水に触れてみたかった様子で手を伸ばして自分で手にお水を掛ける様子もありましたよ。途中、お姉さんやお兄さんも一緒にお水やりをして水道がひねることが難しく困っている姿を見つけると水を入れてあげたり、「このジョウロ、みずはいってるからこっちのからっぽのジョウロとこうかんしよう!」と交換してもらう様子もあり一緒に楽しく野菜に水をあげました。
すいか組のお友だちは、お天気がいいので靴を履いて散歩しました。たくさん歩けることが嬉しい様子でつかまり立ちでどんどん進んでいきます。たくさんの事に興味が出てきましたよ。




前の記事
てんとうむし、みーつけた!
次の記事
テントウムシおったー!!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ