テントウムシおったー!!

テントウムシを見つけたお友だち。「どれどれ?どこにおんの?」「ここにおるよ!」とみんなでテントウムシの居場所を教えていました。
さくらんぼ組のお友だちと一緒に走ってくれました。次のお友だちにもバトンが行き渡り上手にリレーが行われていきます。
水やりを楽しむお友だち。たくさんお水をあげてくれました。

朝、園庭に出たお友だち。「てんきいいで、えんていおすなかわいとるなあ~」「みずたまりない~」「あついぐらいやな~」と呟く声がありました。園庭に出てからしばらくすると・・・クライミングハウスのところでテントウムシを見つけたお友だち。「テントウムシがおる!」「どれどれ?」「なにいろ??」たくさんのお友だちが興味津々でのぞきに来ていました。昨日からテントウムシに興味を示しているお友だち。「あかいのやった!うごいとる!」観察した事を口々に話していましたよ。
今日はチーム分けを自分たちで決めてみました。6チームあるので、3チームずつ分かれるためにじゃんけんで決めました。ぴったり3チームずつ分かれると「よっしゃ!チームきまった!」と気合い十分です。さくらんぼ組のお友だちの順番が回ってくるとしっかりサポートする姿がありました。「つぎ、バトンわたして!」と最後まで一緒に走る姿もあり微笑ましい姿もありました。
園庭にある畑の水やりも楽しんでいるお友だちの姿もありました。「まだ、こっちあげてない」「いっぱいおみずあげないと」「わたしもおみずあげたい~!」とお友だちとの会話も交わしながら楽しんでいました。途中、お水が手に触れると「つめたい!きもちいい!」との声がありました。




前の記事
大きくな~れ!
次の記事
ねちょねちょ!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ