青むし競争よーいどん!

「これ着よっか!」「お休みのお友だちのも着る?」「頑張ってみよう!できるできる!」とさくらんぼ組のお友だちを上手に誘ってビブスを着させてあげていました。
「モンキーポーズできるよ!みとって!」「それできる!」と鉄棒でできるようになった技を見せ合っこして楽しんでいました。
キャベツで見つけた青虫を並べて「よーいどん!」「どの青虫が早いかな~」と青虫リレーを観察する姿がありました。
「これに書きたい!」「ぼくはこれにする」「太鼓頑張るで!」と運動会を楽しみに話をしながら、好きな色のプログラムを選んで色を塗ったり、絵を書いたりしてプログラム作りをしました。

「もうすぐで運動会やんな!」と少し早いですが子どもたちは運動会をワクワク心待ちにしているようで、めろん組のお友だちも登園してきた子にビブスを配ったり、同じグループのお友だちを集めたりとはりきって積極的にグループ活動をする姿が見られます。さくらんぼ組さんを誘いかける言葉も上手で「今日は2周走ってみる?頑張ってみよっか!」「何番が好きなん?これにする?」と寄り添いながらビブスを渡していました。園庭の畑では今日も大きな青虫を何匹か見つけました。捕まえた青虫を並べて「よーいどん!」とリレーさせてみたり、ブロッコリーの葉をちぎって近くにおいて、食べる様子をジーっと観察していました。また、青虫を探している際にブロッコリーの葉の後ろに黄色い卵がくっついているのを発見。部屋に持って行き、なんの卵か調べてみるとテントウムシでした。「え!これがテントウムシなの!」「何個あるか数えてみよう・・・20個もあった!」「またあかちゃん生まれるかな?」驚きながらもテントウムシと分かると、蝶々のようにいつ生まれてくるか楽しみにしながら観察をしていました。




前の記事
にゅうじょうしまーす!
次の記事
ろくできた!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ