にゅうじょうしまーす!

音楽に合わせて手拍子しながら入場します! 大きい子たちに負けないくらい手をしっかり伸ばしてかっこよく入場していましたよ。
ダンスでもしっかり腕を伸ばしていました。 時々、曲を口ずさんで楽しそうに踊っていました。 「いえーい!」と満面な笑みで踊る姿とても素敵でした。
大きく育ってきたキャベツを見て、「こんなにおおきかったっけ??」と驚いていました。 「でもこっちのキャベツはちいさいね!」と大きさの違いなどにも気づいていました。
いちについて、よーいドン!!で勢い良く走り出すめろん組さん。 さくらんぼ、ばなな組さんも随分、走るのが速くなりました!! 毎日、誰が1番早くゴールするか分からないくらい接戦になっています。

入場行進の曲が聞こえてくるとその場で足踏みをしながら手拍子をする子どもたち。大きい子たちが先頭で大きく手足を動かしているのを見ているさくらんぼ組の子たちも大きく手拍子をしたり、足を高く上げたり元気に入場し、表情もとても楽しそうにニコニコな笑顔で行進していました。入場した後には、みんなが好きなダンス!!「なにがながれてくるかな?」「もうこのきょく、おぼえたよ~」と踊りも格好よく踊っている子どもたち。時々曲を口ずさみながら、ダンスを楽しんでいました。「いえーい!」と言うかけ声と共に、満面な笑みで踊る姿はとても生き生きとしていて素敵でした♪また子どもたちは畑で新たな青虫探しをしていた子どもたちでしたが、「ねぇねぇこれきゃべつ?」「このまえ(先週)よりきれいな、まるになってる!」「ほんとうや!おみせにうってるきゃべつみたいなかたちになってる。」と少しずつ、キャベツが大きくなっていることに気が付き、「でも、おとなりのきゃべつはまだちいさい。そのとなりはもっとちいさい」と大きさの違いにも気付き「これもだんだんこうやってまるくなっていくんかな?」とお友だちとこれからどうなっていくのかを予想している子もいました。




前の記事
これはあかだよ!
次の記事
青むし競争よーいどん!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ