裸足だと気持ちがいいな

園庭に出る時の名札を子どもたちが自分で探して貼っています。ひらがながまだ読めない子には大きい子が「これだよ」と渡して自分で貼れるように手伝ってくれていました。
今日は裸足でかけっこやリレーをしてみました。「全然痛くない!」「本番みたいやな!」「ちょっと気持ちよくなってきた」と砂の感触を楽しみながら全力で走る姿がありました。
「おちゃおいしー!」と昨日のともちか890さんの歌が楽しかったようで「歌いたい!」「踊りたい!」と盛り上がっていました。
じーっと卵を見つめる子どもたち。「まだ出てこやんのやな」「赤ちゃんのたまごやで寝てるんや」と黄色の卵から何が産まれるかわくわくしながら毎日観察しています。

昨日、保育園に来園しいろいろな歌を歌ってくれた”ともちか890さん”の「おちゃおいしい」の歌が気に入って口ずさんでいる子どもたち。リクエストに応えて音楽を流してみると元気いっぱい歌ったり、踊りを真似して楽しんでいました。そして、今日から裸足になってかっけこ・リレー走ったり、踊ったりしてみました。「本番みたいにやるんや!」「石があると痛そうやな」と園庭に出てドキドキしていましたが、いざ走ってみるとめろん組さん、ばなな組さんは「全然痛くない!」「なんか気持ちよくなってきた」「早く走れるで!」と思い切って走る姿もみられ、さくらんぼ組さんはまだまだ慣れないようで自分のペースで走っていました。バトンパスもコツを伝えるとうまく渡そうとしたり、受け取っていこうとする姿もありさくらんぼ組の子がどうしたらいいかわからず迷っていると「こっち!」「もらったら走って!」とお世話をしたり、「ビブスは脱ぎながら走っていって!!」と早くゴールをしようと一生懸命な姿も見られました。お友だちと競い合うことを楽しんだり、ルールがわかってきたり、少しずつ走るのも早くなってきた子どもたち。これからの活躍する姿が楽しみですね。




前の記事
むしだー!むしがいるよー!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ