ふ~わ~♪

リレーがスタート!! 勢いよく1番のビブスを着た子たちが走り出していきました!! 待っている子たちも自分のチームのお友だちを「がんばってー!」と「ぬかしてー」と応援していました。
「ふーわー!しゅーわー!」と時々口ずさみながら踊る子どもたち。 元気いっぱいに踊る子どもたち。とても可愛らしかったです。
「ざりがにおらんかなぁ~?」と保育園横の水路にいないか探している子どもたち。 「うーん・・・おらん。」「あめんぼは「おったよ!」「あとさかなっぽいやつも!」とお目当てのザリガニは見つからなかったようですが、そのほかの生き物を見つけたようでした。
空の雲も見ながら「なんかきょうのくもおもしろい!!」「さかなのほねみたい!!」と空を見ながらいろんなものに見立てているようでした。

いちについてよーいドン!!かけ声と共に、勢い良く走り出す子どもたち。1位になりたい!!気持ちを持って、颯爽と走り出していました。その姿を見て「○○ちゃん、がんばって!」「ぬいちゃえ!」と同じチームの子たちの声援も大きくなってきました。ダンスでは子どもたちの好きな曲が流れてくると「ふーわー!しゅーわー!」と口ずさみながら身体を大きく動かし、ダイナミックな動きで踊る子もいました。中には少し恥ずかしさを感じている子もいますが、みんなが楽しそうな表情で踊りを楽しんでいました。
「ざりがにおるかな~?」とこの時期になると保育園横の水路にたくさんのザリガニがいることを知っている子どもたち。フェンス越しに水路を覗いてみましたが、「あれ?いないなぁ。」「きのうはおったのになぁ。」「かくれんぼしてるんかな?」と話す声が聞こえてきました。その後には「あれ、いまなんかうごいたよ!」とよく見てみると「あれは、あめんぼだ!」と他の生き物を見つけることもできて嬉しそうでした。




前の記事
あっ!!飛行機!!
次の記事
ゴーヤってどれかな?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ