かたつむりって・・・!

かたつむりのイラストを見て、「かたつむりってなめくじと、にてるよね」「つのだせ・やりだせ、めだまだせー!ってここのことだよね」と話していました。 「かたつむり、またみつけてみよっと!」とカタツムリに興味を示して始めています。
ダンスではかっこよく手を伸ばしてポーズ!! ピーンと腕が伸びていてとてもかっこよかったです♪ もちろん、掛け声も大きな声が出ていて元気いっぱいでした。
先週よりもさらに大きくなったキャベツ!! 「あれあれ?このまえよりももっとおおきくなっとる!」「ほんとうだーもうたべられるかな?」と話す声も聞こえてきました。
「みてみてー!!おにぎりのかたちした、いしみつけたよ」「ほんとうや!」と面白い形の石を見つけた子どもたち。「これに黒色で少し色塗ったらますますおにぎりだね」と話していました。

お部屋の掲示板に貼ってあった、カタツムリのイラストを見て「かたつむりのからがなかったら、なめくじといっしょだよね~」「ほんとうだ!」「なめくじみたいや!!」と【かたつむり】と【なめくじ】がよく似ていることを話していた子どもたち。そして、「ここがつの?」「めだま?」「うたでも、つのだせ・やりだせ・めだまだせ!ってあるもんな」と話し「じゃぁここのぶぶんかな?」と指さしをしながら考えている姿がありました。園庭でダンスをし、かっこよく腕をピーンと伸ばし踊る子どもたち。かっこよく楽しそうに踊り、時には園庭に響き渡るほどの掛け声も聞こえました。そして、畑で野菜を見ながら「あれ?きのうよりもきゃべつがおおきくなってるきがする!」「ほんとうだ。もうたべられるんかな?」「だっておみせにうってるのもこれくらいおおきいよね!」と収穫間際に育ったキャベツの収穫も楽しみにしているようです!




前の記事
ヘリコプター!
次の記事
「1.2.3….」
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ