「1.2.3….」

数字に興味が出てきたお友だち。数字の表を見ながら何度も数えていました。
「でった!!」上手に書けたのが嬉しそうなようでアピールしていましたよ。
コトコトスロープの所に上手に玩具を通すお友だち。コトコトと転がしたりと楽しんでいました。

少しずつ数字に興味を示し始めているりんご組さん。今日は数字に興味のあるお友だちと一緒に数字のシールを貼って楽しみました。1~10の数字のシールを見て「1・2・3・4・5・・・」と数えながら楽しむ姿がありました。側に数字の表も置いてみました。まだ数字を順番に貼る事は難しい様子でしたが、1がどれなのか、どの数字が6なのかなど数字それぞれ知っているようで、保育士がハサミで数字を切り取っていると「5がないよ!」「7はここの入れ物にいれて」などと数字への興味をさらに示していましたよ。好きな数字を並べて貼って楽しみました。
お絵かきが大好きないちご組のお友だちはお絵かきができるように白い紙とクーピーを準備してみました。好きな色を手に取ると、丁寧に白い紙を塗り潰していくお友だちもいました。明るい色が好きなお友だちは赤やオレンジ、ピンクを手に取って色鮮やかに描いていました。男の子のお友だちは黒色や赤色などのカッコいい組み合わせの色で描いていましたよ。それぞれたくさん描けると「でった!」嬉しそうに見せてくれましたよ。
違う所ではコトコトスロープを準備してみました。コトコトと音を鳴らしながら転がって行くのが面白い様子で何度も繰り返し楽しんでいましたよ。




前の記事
かたつむりって・・・!
次の記事
どんなお財布つくろうかな?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ