「♪どんないろがすき?」

「これもあるよ!」「これつかう?」などと小さいお友だちとブロックを一緒に使っていましたよ。
ブロックで遊ぶ傍ら、楽しい手遊び歌や会話が聞こえてきました。
パズルが大好きなお友だち何度も繰り返し楽しんでいました。

大きいお姉さんが今日はたくさん小さい子と一緒に遊んだり、お世話してくれました。一緒の机で遊ぶ中でも小さいお友だちに「これつかう?」「これあんでー!どうぞ!」など小さい子をいたわりながら遊ぶ姿がありました。その優しい姿からお姉さんと遊ぶ事が嬉しかった様で後に付いていって一緒に遊んだりする微笑ましい姿がありましたよ。
ブロックで遊ぶお友だち同士で楽しい会話や歌が聞こえてきたので何を話しているのかな~?と耳を澄ませてみると「♪どんないろがすき??」「みどり!」「○○くんあお!」「♪みどりいろがすき~いちばんさきになくなるよ、みどりのくれよん~」とお友だちに手遊び歌を交えながら会話を楽しんでいました。色々な色のブロックで遊ぶ際に手遊びの歌が頭に浮かんだのでしょうか・・・。一人のお友だちが歌い始めるとみんなのりのりでしたよ。
パズルが大好きなさくらんぼ組さん。椅子に座ってやり始めると手慣れた手つきでパズルをはめていきます。見ている子も「○○くん、はや!」「もうすこしでできそうやな~」とあまりの早さに驚いているようでした。途中「がんばれ、がんばれ○○くん」と応援しながら見ているお友だちも楽しんでいましたよ。




前の記事
りんご?ぶどう?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ