負けないぞー!

かっこやリレーでは、スタート位置につくとみんなの表情は一気に変わり、気合い十分の子どもたち。スタートの合図とともに力強く走り出していきました。
ニコニコと笑顔を見せながら踊るお友だちや歌も口ずさみながら踊って楽しそうでした。
土手までお散歩へでかけました。土手付近の家に「アジサイ」が咲いているのを発見しましたが、子どもたちは「あれなに?」と知らないお友だちもいて、「アジサイだよ。」と優しく教える声が聞こえてきていました。また、川に「鴨」がいるのを発見し大興奮の子どもたちでした。
自分の手を自由画帳に写し絵のように型どっていました。「爪」など細かな部分まで上手に書き写していました。

今日は風もあり、戸外で過ごしやすい日となりました。毎日子どもたちは元気いっぱいで、園庭に出て運動会のごっこを楽しみました。
入場の仕方などを少し変化してみても子どもたちは、さっと切り替えてかっこよく入場する姿がありました。入場する際に止まってしまう小さい子たちがいるとさっと大きい子たちが近寄っていき一緒に入退場してくれていました。ダンスなどでも前にでてみんなのお手本になるように踊ってくれたり教えてくれたりと優しい大きい組の子たちの姿がたくさん見られました。ダンスでも、ニコニコとたくさんの笑顔を見せながら踊るお友だちや歌も口ずさみながら踊って楽しそうに踊る姿が段々と増えてきました。
 かっこやリレーでは、スタート位置につくとみんなの表情は一気に変わり、気合い十分の子どもたち。「よーいどん!」のスタートの合図で元気いっぱい走り出していきました。前のお友だちに追いつこうと両手を振って力強く走る姿があり、お友だちとの競い合いがありました。「負けないぞー!」とは言わんばかりにトラックを走る姿がありました。




前の記事
上手にできたよ!
次の記事
ここ曲げれるよ!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ