ここ曲げれるよ!

「ここ帽子曲がってると見やすいで!」ボール遊びをしていて前が見にくかったようで、お互いに帽子のつばの部分を折り曲げ合いをしながら、前をみあすいようにしていましたよ。
お友だちと顔を見合わせながら、おしゃべりを楽しんでいましたよ。最後は『あっはっはっは!』と嬉しそうに笑い合っていました。
すいか組さんもお外の椅子に座ってブロックを楽しんでいましたよ。手先を使ってブロックとブロックをくっつけようととても真剣な顔で取り組んでいました。
りんご組のお友達が握ったり踏んだりしてビニールの風船を割っていましたよ!その姿を見ていたいちご組のお友達も、どうしたら割れるかな?っと考えながら握ってみたりお尻で踏んでみたりしてポンっと音を立てて割れるのを楽しんでいました。
後片付けも自分たちで最後までしてくれていましたよ!

今日はお天気も良かったので中庭でボールを出して遊びましたよ。りんご組のお友達はボールを蹴ったり、手で持って投げてみたりと各々にボールを楽しむ姿が見られましたよ。お友達が帽子で前が見にくそうだったのを気にした子が帽子のつばの部分を曲げてあげて「ここ曲げたら見やすいんちゃう?」と教えてあげていました。「○○くんも曲がってないやーん!」と楽しそうにお互いの帽子のつばを曲げ合って嬉しそうにする姿が見られましたよ。ボールも投げやすかったのかお互いにケラケラ笑って楽しそうにしてました。
いちご組さんも椅子に座りながら何やらお友だちと話をする姿見られました。お互いに顔を見合って何やら言葉を発していましたよ!こちらも自分たちの意思が伝わるとケラケラと笑いながらとても楽しそうにしていました。お友達同士の関わりも少しずつ見られるようになってきましたね。
荷物に入っているビニールの風船を置いとくと大喜びで手にする子ども達。大きな音でポンっと鳴ると怖がることなく他のも割ってみようと一生懸命になっていました。手で押しつぶしてみたり、足で踏んでみたり、お尻で踏んでみたり、頭で押して割ってみようとしたり。ぷすっと軽い音が出て空気が抜けていく場合もあったので「ぷすって言ったで!」と割れ方で音が違っているのも楽しんでいましたよ。真ん中にごみ箱も設置しておくと「ないないしやな~。」と綺麗にごみも片付けてくれましたよ。




前の記事
負けないぞー!
次の記事
絶対勝つぞ!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ