かわらだマネーきょうしつ

「おてつだいして、もらったん。」「おかね、ふえてきた。」ばなな組さんがお道具箱の自分で得たお金を見せ合って、楽しくお話しする姿が見られました。
「こんなにあつめた!」でも「ぜんぶでいくら?」と聞かれるとなかなか難しいようで、お金を一枚一枚並べながら考えていました。
「せんえんにするには?」「700えんは?」「550えんにするには?」お金の券を並べながら、お友だちと一緒に相談したり、考えていました。
お手伝いで得たお金を使いながら、「おりょうりきょうしつ」にも参加する姿もありました。昨日とはまた味付けを変えながら、クッキングを楽しみました。
さくらんぼ組さん、ばなな組さんのお友だちがアイデアを出し合いながら、積み木で素敵な作品を作っていました。

「おてつだいして、もらったん?」「いま、どれだけ、ある?」お道具箱やお財布の中身を見せながら、お友だちと会話する姿が見られるようになりました。お手伝いやお仕事をしてご褒美を得る楽しさを感じているようです。お金の券を使う楽しさも感じてみようと「おりょうりきょうしつ」やお金の数え方やルールなどをお勉強できる「マネーきょうしつ」も開いてみると、「やってみたい!」と興味を示す姿がありました。集めたお金の券を一枚、二枚、三枚・・・と枚数の多さにこだわり、「いくら?」と考えるのは難しいようです。お金の券に触れながら「100えんが5まい、あったら?・・」「「せんえんにするには、どのおかねがいるかな?」と様々な金額の組み合わせでも同じ「せんえん」ができる面白さを知らせながら、新しい【千円】の組み合わせを考えたり、「550えんにするには、どうしたらいい?」とお友だちと一緒に50円について話し合ったり考えていました。頭が数字でいっぱいになりながら、「いちばんおおきいすうじまでかけるのはだれかな?」と1から始まりだんだん大きな数に変身させながら書いて、勝負する遊びも楽しみました。じゆうがちょうを数字でいっぱいにさせながら、「199までいったよ!」「199と117はどっちが、すごい?」と数の大きさを比べていました。午後からはきゅうりを使ったクッキングを楽しみました。昨日のキュウリの塩もみクッキングについても思い出しながら、「きょうはしおあじじゃないな。」「きょうは、ごまあぶら!」と調味料についてもお友だちと話して、丁寧にきゅうりをもんでいく姿がありました。「おいしそう!」「いいにおい!」とクッキングしている様子に他のお友だちも惹かれ、出来上がるとみんなでおいしく頂いていました。




前の記事
これって・・・!!
次の記事
けむしみたい!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ