けむしみたい!

どんどん長くなっていくビーズに満足そうなりんご組のお友だち。紐いっぱいにビーズを通したくて「もっといっぱい!もっといっぱい!」とぎりぎりまでビーズを通していました。
色分けでビーズを箱に丁寧に戻すりんご組のお友だち。綺麗に片付けてくれました。
お絵描きを楽しむお友だち。
ワニのおもちゃをお散歩するすいか組のお友だち。上手にお散歩していて素敵でした。

りんご組さんが以前から紐通しで指先を使って楽しむ姿があったので、今日は少し細かい物を準備してみました。遊んでいるうちに楽しそうな声がたくさんあがってきました。お花の形をしたビーズを一個ずつ丁寧に集中しながら通していくとたくさんになって嬉しかったようで「わあ~いっぱいになった~!」と嬉しそうな声がありました。途中1人のお友だちが「これなんかけむしみたいやなあ~!」「ほんとや、○○くんのながいけむしかんせい!」「○○ちゃんのけむし、これ!」とお友だちと嬉しそうに見せ合いっこも楽しむ様子がありました。更にどんどん繋げていき長さが長くなっていくと今度は違う見立てで「こんどはへびになった!ながくなった!」「○○ちゃんもへび!」とどんどん長さが変わる毎に見立てが変わっていく会話がありました。途中、数にも興味を示し始めたりんご組さん。ビーズが何個紐に通せたのか「1・2・3・4・・・」と数を数えようとする姿もありました。見立てや数など遊びの中でたくさんの事を考えている様子がありましたよ。ビーズが終わった後は色分けで一つずつ自分たちで片付ける様子がありました。片付ける途中お友だちが間違えて違う色に入ってしまうと「○○ちゃん、ここ!ここにいれて」と教えてあげたり、間違った色に入っているのを見つけると直して同じ色の場所へ片付けてくれる様子もありました。色分けの識別などもしっかり分かるりんご組さん。とっても綺麗に片付けてくれました。
お絵描きが大好きなお友だちもいるので紙とクレヨンを準備してみました。力いっぱい紙に書いていくと筆圧の濃い作品が出来上がりました。両面たくさんかけると満足した様子で「でった!(できた!)」嬉しそうに見せてくれました。力いっぱい書いていたので両手が汚れてしまった事に気が付いてお友だちに「ばっちいね(きたないね)」と手を見せる姿もありました。いちご組のお友だちも少しずつお友だちとのコミュニケーションが増えてきたのと言葉が増えてきて楽しそうな様子が日々あります。
すいか組のお友だちは室内でワニの玩具をお散歩する様子がありました。かたかた音を立てて進んで行くのが嬉しいようでにっこり笑う様子がたくさんありました。歩行もしっかりしてきてたくさん色々な動きができるようになってきました。




前の記事
かわらだマネーきょうしつ
次の記事
花火みたいにできた!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ