いらっしゃいませ~

「お茶屋さんでーす!」と大きい子がお茶をコップに入れて渡していました。渡す時も「ゆっくりね!」と声をかけていました。
積み木を何個も積んで楽しむお友だち。上手に積み上げることができると、「できた!」とは言わんばかりに「パチパチ」と拍手をして嬉しそうでした。
季節のお散歩図鑑を見ていたお友だち。「お花いっぱいあるよ!こっちはセミだよ!」と楽しそうにしている会話が聞こえてきました。
折り紙で「パックンチョやカメラ」を作っていました。カメラを作ったお友だちが、「ハイチーズ!」と言ってお友だちを撮影してくれていました。モデルになっていたお友だちもかっこよくポーズをとったり、かわいくポーズをとったりと様々でした。
色付きマグネットの玩具を使って「マクドナルド屋さんごっこ」をして楽しんでいました。「ポテトとチーズバーガーです。」と店員さんのおすすめを出してくれました

今日はお店屋さんごっこをして楽しむ姿が多く見られました。「お茶屋さんごっこ」をしたり、「マクドナルドやさん」をしたり、「アイスクリーム&ケーキやさん」をしたりとそれぞれに楽しんでいました。
「お茶屋さんごっこ」をしていたお友だちからは、「おいしいおちゃはいかがですか~」「つめたいよ~」とみんなが飲みたくなるような声が聞こえて大繫盛のお茶屋さんでした。小さい子たちが、コップを持ってお茶屋さんに行くと、「はいどうぞ!」「こぼれちゃうからゆっくりね。」と優しく声をかけて渡していました。小さい子も「ニコッ」っと笑って嬉しそうにしていました。
「マクドナルドやさん」では、「ポテトできあがりました。このパンにはチーズが入ってますよ。」と店員さんのおすすめ「ポテトとチーズバーガー」を出してくれていました。お客さんのみんなも「ポテトおいしい。やった!チーズバーガーや!」と大盛り上がりで楽しそうにしていました。
「アイスクリーム&ケーキやさん」では、「チョコレートといちごのアイスがいい。」とリクエストしていた子どもたち。「はーい。今から作りますね。待っててくださ~い。」と言ってどんな」ケーキが出てくるのかを楽しみにしていると、色付きマグネットの玩具を使って、赤色のマグネットをたくさんつなげて丸型のケーキやアイスクリームを出してくれました。お客さんになっていた子どもたちも「おいしいね。アイスつめたいな。」と会話が弾んでお店屋さんごっこを楽しんでいました。




前の記事
おっきい!!
次の記事
あと○にちだね!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ