どこまでたかくできるかな?

積み木でタワーを作っています。お部屋に貼ってあった積み木タワーの写真を見て「こんなのつくってみたい!」と挑戦を始めました。段々高くなってくると「ぐらぐらしてる・・・」「こわいこわい!」と積み木を1つ1つ乗せていくのも慎重になって行きました。
笹の葉に飾り付けをしているいます。「もうすぐたなばたさまやもんな」「おねがいごとかかないとなぁ~」と飾り付けをしながらどんなお願い事にしようか考えていました。
【たべもんどう】の絵本カルタをしました。「きゅうきゅうきゅうりのきゅうきゅうしゃ!」と読むと、「なんかこれ、はやくちことばみたい。」と話す子どもたちでした。
保育園で収穫した野菜を販売するために値段を書いています。 「ひらがなもやさいもかいたで、つぎはなにかく?」「とれたやさいのえでもかくー?」と相談しながら作っていく姿がありました。

今日も積み木遊びを楽しむ子どもたち。部屋に積み木タワーの写真が飾ってあった事もあり、「これつくってみよ」と丸い積み木タワーを作り始めました。崩れないように上手く上手く積み上げていき「めっちゃたかくなったー」「てんじょうにつくくらいたかくつみあげたいなぁー」と話していました。高くなればなるほど、安定感はなくなりグラグラし始め「うわーこわいこわい!めっちゃぐらぐらしてる・・・」と話していた子どもたち。その後すぐに揺れて崩れてしまい「あーくずれてしまった。」と悔しそうにしていましたがすぐに「よし、もう1かいがんばる!!」と再度、タワー作りに挑戦。「すると、うすいつみきより、太めのつみきがしたにきたほうがしっかりするかも?」と太い積み木を下にして再度作り始めた子どもたちでした。
もうすぐ、七夕。笹飾りを付けるお手伝いをしていました。「ここならとどくからつけられるぞ!」と笹の葉にみんながつくった笹飾りをつけていました。「たなばたもうすぐやもんな!」「おねがいごともきめてあるんやで」とお友だちと会話がはずむ姿もありました。 【たべもんどう】という絵本をカルタにしたものを置いておくとさっそく「いくよー!きゅうきゅうきゅうりのきゅうきゅうしゃ!」と読むと「なにそれ?はやくちことば??」というと「ほんとうやなぁ、はやくちことばみたい。おもしろいなぁ~」と話して楽しんでいました。




次の記事
このお金いくら?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ