まってまって~♪

園庭に出ると子どもたちの近くを1匹のアゲハチョウが・・・!! 「つかまえたーい!!」と蝶を追いかけています。「あー!いまさわった。」という声も聞こえてきましたが、捕まえることは出来ませんでした・・・。
「あさくるときにせみのこえがいっぱいきこえてきた」という会話があったのでセミの種類の資料を準備しました。 「これ、みた!」とすでにアブラゼミを見つけたようで、「おれもアブラゼミみつけたことある!」と会話で盛り上がっていました。
おりがみで四角や三角の立体の物を作っています。 折るのは簡単ですが、組み立てが難しいようで「こうでこうで・・・あれ?なんかおもったのとちがうかたちになった。」といいながらも何度も組み立て直しながら作る姿がありました。
園庭で遊びに来ていたりんご組のお友だちが泣いていて、涙を拭いてあげたり、靴をはかせているめろん組さん。 「どうしたの?」「くつはかせてあげるね~」と声をかけています。

園庭にでると子どもたちのすぐ近くをアゲハチョウが飛んでいき「あっ。あげはや!」と捕まえようと追いかける子どもたち。「まてー!」「つかまえたいのにー!!」と必死に追いかけ、腕を伸ばす姿がありました。「おっ!さわった。」「おれもおれも!」と蝶には触れることが出来たようでしたが、捕まえることは出来なかったようで「さわれたのに、つかまえられやんかったー」と残念そうに話す声が聞こえてきました。また子どもたちから「せみのこえめっちゃきこえてくるようになったよね」という声が聞こえてきたので、セミの資料を用意すると「これ、おれみつけた。」「これ、あぶらぜみや」と話すような声も聞こえてきました。「せみってしゅるいによってなきごえちがうんやんな~」「いっぱいみつけたいなぁ~」と会話がはずむ姿もありました。今日はおりがみで三角や四角の立体物に挑戦!!パーツを折るのは簡単だったようで「できたよ~」と話していましたが、いざ組み立てようとすると・・・「あれ~?わからん。」「できたけど、なんかおもっとるのとちがったかたちになったなぁ」と話す様子もありましたが、完成させてい一心で、何度も何度も組み立てなおし、満足の出来る形が完成したようです。「できた~つぎはこれ、さいころにしようかなー」と作った四角を使って次への遊びを考える子どもたちでした。




前の記事
おっとっと!
次の記事
ちょうちょまて~
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ