おっとっと!

カラフルなマットのを上をおっとっと。マットから落ちないようにゆっくりとゆっくりと登っていましたよ。
以前みんなでトマトの種の皮を剥いて、トマトの種から目が出てきました。とても興味津々。芽も前に見た時よりも大きくなっているのを見て、「とまと!」「ねえ、トマト大っきくなっとるよ!」ととても感心していました。
園庭でダンスをしているお兄さん、お姉さんを見て真似っこ。楽しそうにお友だちと顔を見合わせながらダンスを踊っていましたよ。
ボールを出すと嬉しそうに抱えて移動をしたり投げたり転がしたりとボールを楽しそうにしてましたよ。
大きいクラスのお友だちが手を振ると振替してくれたのが嬉しかったようで、何度も手を振ったり、呼びかけたりしてましたよ。

すいか組さんは今日はお部屋でカラフルなマット敷いて遊びましたよ。少し高さの違うマットに気を付けながら、マットの上から落ちないように慎重にゆっくりとマットの上に立ちました。マットの上で落ちることなく立てるととっても喜んで思わず満面の笑みを見せてくれました。とても可愛らしかったです。
日中はテラスや園庭に出てたくさん遊びましたよ。テラスにボールを用意すると各々がボールを様々に楽しんでいました。ボールの上にバランスを取りながら座ってみたり、ボールを投げてみたり、転がしてみたりととても楽しんでいました。りんご組のお友達が上から投げているのを見るといちご組さんも頭の上にボールを掲げてポイッと投げてみたりして、上手く前に飛んでいくと嬉しそうに、後ろに転がっていくと不思議そうにしながらボール遊びを楽しんでいました。
園庭に散歩に行くと大きな滑り台を恐る恐るシューっと滑りに行ったり、蝶々を追いかけてみたりしましたよ。散歩車に乗っていたいちご組のお友だちも蝶々を見て「ちょうちょ!ちょうちょ!」と指をさしながら蝶々を目で追いかける姿もありました。外に行くとたくさんの事に興味を示していて子どもたちの会話や反応がとてもたくさん出てきて楽しいですね。




次の記事
まってまって~♪
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ