どーなつ!

「みて!どーなつ!」なぞり描きの紙に書かれていたイラストに注目していました。
同じ形の物同士を集めて大きい順番に並べたり、積み木を飛行機に見立てている姿もありました。
覗き込んでいるのは、トマトの芽。日々成長しているトマトに「おおきくなった!」と嬉しそうでした。
おさかないるかな?すいすい泳いでいるお魚に真剣な眼差しです。
おやつを食べ終わった後は・・・鏡をみながら綺麗に口が拭けているかな?と確認しながら口を拭いていました。毎日の保育園生活の繰り返しで少しずつ生活習慣や、清潔にすることが自分でできるようになってきましたね。

先日から楽しんでいるなぞり描き。今日は丸や四角などのなぞり描きを準備してみました。紙を見ていると、丸い形のイラストが描かれていることに気付いた様子。「ぼーる!」「どーなつ!」と知っているイラストを言葉にしては指差している姿がありました。線を真似するように、丸をかくと、「みて、できた!どーなつ!」と自分で丸いドーナツがかけたことに嬉しそうでした。形に興味を示している子どもたち。今日はさまざまな形がある小さい積み木のおもちゃを準備してみました。おもちゃをよーくみていると、「これはまる!」「これさんかく・・・?」と形が違う事に気付いたようです。同じ形のものに注目して円柱状の積み木を大きさ順に並べていき、「ちいさいな!」と大きさ比べをしたり、同じ形同士のものをくっつけて「ひこうき!」と飛行機に見立てて楽しむ姿がありました。
子どもたちが日々楽しみにしているトマトの成長。今日もじっと観察しては「おおきくなった!」と嬉しそうな姿がありました。どんな風に成長していくか楽しみですね。




次の記事
5がいっぱい!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ