こんなゲームがあるといいな・・・

みんなの大好きなダンスの日!ダンスの先生が来園された時から「○○せんせい!」と元気いっぱいな声が聞こえてきました。ダンスに取り組んでいる際は、ステップなどを先生の動きをじっくり見ながら取り組んでいました。ダンスの終わりに楽しんでいた【泥棒ゲーム】でも音楽と共に忍び歩きをしながら円をえがくように動いて楽しんでいました。他のチームの子たちが「○○くんぜったいかつで!」と誰が「どろぼうとして」最後まで残るのかを予想していました。
マグネットの玩具をつなげて線路を作っていました。他にも【トロフィー】などに見立てた物を作っている子もいました。
【あいうえおワーク】に取り組んでいます。お手本になるのを見ながらゆっくりと丁寧に字を書いていました。
ランチの時間です。ランチ受付表に自分の名前を書いています。「じぶんのなまえかけやん!」との声があったのですが、ダンスの際に使用した名前シールが服についているのを発見し、「これみながらかくわ!」と自分の名前を書いていました。
レジスターや電卓を使ってお金の計算をしています。「10えんが10まいあるから100えん」「これりょうがいできるね。」という声もありました。

お泊り保育まで残り一週間となりました。子どもたちは、どんな遊びがあるか、なにをするのかなどワクワクしているようで「もうすぐおとまりほいくや~」と嬉しそうに話す声が聞こえてきていました。そこで、少しお祭り気分があじわえるように、普段のお祭りなどの屋台であるゲームの絵を掲示してみました。すると、「わなげしたいなー。たのしそう。こっちもしてみたい!」とたくさんの声が聞こえてきていました。他にも、「これいっかいいくらでできるの?」という声もあったので、「いくらにする?」と子どもたちと相談してみると、「いっかい500えん!」という子もいれば、「おかしがあるなら1回1000えん・・・」少し高めな金額もいう子もいました。最終には、「1かい300えんにする!」と決定したようです。屋台話しで大盛り上がりの子どもたちでした。ですが、「おとまりほいくにおかねいるのにおかねがない・・・・」と何人かから声が聞こえてきていました。すると、「おてつだいしたらおかねもらえるんだよ。がんばっておてつだいしよ。」と声などを掛け合っていたり、「なにかおてつだいありますか?」と尋ねてくる子もいたり、自ら率先してお手伝いをする姿もありました。




前の記事
540えんです!
次の記事
どーなつ!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ