「あめいっぱいだね。」

鏡に映る自分の顔をじーっと見てましたよ。鏡の中の自分が動くのが気になるようで何回か違う角度から眺めていました。
同じ動物の絵カードを探して隣に並べてみて一緒かどうか見比べていましたよ。一枚目を綺麗に並べて置くと二枚目も綺麗に並べようとする姿もみられました。
クレヨンとお絵描きの紙を出すと紙いっぱいに力強く赤や青で塗ったりしてお絵描きを楽しんでいました。
木に葉をつける玩具を使って遊びましたよ。端から順番に葉っぱを並べる子もいれば、色んな所に付けていたりする子も居て様々な木が出来ていました。
「あめ!」「あめいっぱいだね~。」「びしゃびしゃだね~。」お昼ごろに沢山降る雨を眺めながら興奮しながら話す様子がありました。

今日はあいにくの天気ではありましたが、子どもたちは元気いっぱい!雨が降っていましたが屋根のあるテラスでダンスを踊ったり、ボールを使って遊んだりと体を動かして遊びましたよ!音楽を掛けると自然に踊り出すお友だち。色んな音楽を掛けましたが、どれもちゃんと覚えているようで本当に楽しそうに踊っていましたよ。大きいクラスのお友達が運動会で踊っていた曲も全然踊ったことがなくても自然と踊り出す姿があって、園庭で踊っていたお兄さんお姉さんを本当によく観察していたんだなと改めて感心しました。
絵カードを出すと、今日は動物カードに興奮のお友だち。いちご組のお友だちもはっきりと単語を口にして動物の名前を呼んでいましたよ。一枚目を綺麗に並べて置くと、それを見ていたお友だちもカードを綺麗に並べようとし、ちょっとズレてしまうとささっと直して綺麗に姿もあり、人のしている事などをよく観察して見ているなと感心をしました。
絵カードも動物の違いを理解して、自分たちで指を差しながら「ねこ!」「きりん!」「ライオン!」と嬉しそうに名前を呼ぶ姿がありましたよ。お友だちと一緒に「これなーんだ!」と問題を出し合う姿もあり、とても微笑ましいです。




前の記事
一緒に手を洗おう
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ