これ、さいころになりそうだな~♪

お泊り保育当日のお仕事のチラシを見ながら「なんのおしごとにしようかな?」と自分がやりたいお仕事を決めようとしている子どもたち。楽しみにしている様子が伝わってきました。
おりがみで作った、立体物の四角を見て「これ、さいころみたいやなぁ」と言って鉛筆で丸を描き始めていました。 「よし!これでさいころかんせいや~」と転がして遊んでいました。
先週、劇遊びをしてから昔話や童話をよく読んでいる子どもたち。 今日も何冊か準備しておくと「きょうはゆきおんなだってー。よんでみよ」とお友達と一緒に物語を読み始めていました。
ラキューで黙々と作品作りを始めました。メガネを作ってかけてみたり駒作りでお友だちとどちらが長く回るか対決をして楽しんでいました。「ぼくのはまるいこま。」「ぼくはしかくいこま」と1人1人が頭の中で思い描いた物を作っていました。

先週の金曜日にお泊り保育の当日のお仕事を貼り、子どもたちも「どのおしごとにしようかな~」とチラシを読んでいる姿がありました。「このおしごとがいいな」と自分がやりたいお仕事をすでに決めているような子もいました。
おりがみでは今日も何枚ものおりがみを組合わせて作る立体的な作品作りに挑戦しようと「これ、つくってみたい」「このまえとはまたちがうやつかな?」と興味津々な様子でした。そして立体的な四角を作って完成した子は「なんかこれ、さいころみたいやなー」と鉛筆でサイコロのように丸を書いてサイコロ作りが始まりました。「ぜんぶかけた~。サイコロってぜんぶで6までやったんや」と作った事で面が6こあることに気が付いたようでした。その後も「もう1つつくったらなんかたのしくげーむもできそうやしな・・・」と次の遊びも思いついたようで、今後どんな風に遊びが始まるのか楽しみです。先週、劇遊びをしてから、昔話や童話に興味を持っているようで、「きょうはゆきおんなのえほんあるよ。」とお友だちと一緒に絵本を読み出していました。表紙のイラストを見て「なんかちょっとこわそうじゃない?」と話す声もありましたが、最後まで読み切り、「ゆきおんなってこんなはなしだったんだね。」とお友だちと会話をする姿もありました。




前の記事
「あめいっぱいだね。」
次の記事
どれにしますか?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ